0120-922-684
お気軽にご相談ください (平日 9:30~18:30)

インターネットリサーチ、インターネット調査、ネット調査、web調査、webアンケートサービスのご案内

  1. TOP
  2. リサーチメニュー
  3. 定量調査
  4. ネットリサーチサービス

ネットリサーチサービス

質の高い市場調査専用モニター、スタッフの細やかなサポートと対応力で”早い””安い”だけでない
高品質なネットリサーチをご提供します。

ネットリサーチの料金はこちら

ネットリサーチとは

ネットリサーチとは、インターネット上で行うアンケート調査のことで、インターネット調査・インターネットリサーチ・web調査・webアンケートなどと呼ばれます。

マーケティグリサーチの最も代表的な調査手法のひとつであり、大量のデータを短期間で手軽に回収することが可能で、他調査に比べ価格(コスト)も抑えやすいのが特徴です。調査会社が保有する消費者モニターの中から対象となるターゲットサンプルを抽出し、回答データを得ることができます。

数字やデータのアウトプットをメインとする定量調査のひとつであり、傾向・まとまりを量的に把握することができます。反対に、言葉や情報などの数値可できないデータをアウトプットする調査は定性調査と呼ばれ、状況の変化や心理構造を探ることができます。

セルフ型(DIY型)とオーダーメイド型(従来型)

インターネット調査には、セルフ型(DIY型)とオーダーメイド型(従来型)の2種類のサービスがあります。
セルフ型は、お客様ご自身で調査設計やアンケート画面の作成、回答データの回収などを行ない、アンケートシステムと調査モニターだけを貸し出すようなサービスです。課題・目的に合わせたパッケージの調査票も用意されているので、調査慣れしていない方でも簡単に使うことができます。
一方、オーダーメイド型は、課題・目的に合わせて細かい部分をイチから調査設計し、よりお客様目線の内容で、よりテクニカルなインターネットリサーチの実施が可能です。 インターネット調査では、「調査票が全て」だと言われており、調査票の内容により結果データが大きく左右されます。
アスマークのネットリサーチはオーダーメイド型のサービスで、プロのリサーチャーがイチから調査設計するため、結果データの品質を担保しています。

セルフ型とオーダーメイド型の比較

セルフ型:
ご自身で調査設計できる方/1問1答のような内容/テンプレートの調査票で全ての課題が網羅できている場合
オーダーメイド型:
調査設計から任せたい方/調査結果の品質を高めたい方/マーケティグの課題からサポートして欲しい方

アスマークのネットリサーチ

アスマークのネットリサーチは、弊社が保有するモニター(パネル)と言うアンケート会員にウェブでアンケートに回答してもらう仕組みです。低コスト・短期間で実施でき、また、モニターの属性が登録されていますので、調査対象者を細かく設定できます。また、モニターから回答者を集めずお客様側で回答者を募る場合は、アンケートシステムのみを貸し出す「アンケートシステムのご提供」、逆に、お客様側でアンケートツールをご用意されている場合は、回答者のみを弊社でご用意する「アンケートモニターの誘導」のサービスがあります。

  • サービスのスピードとクオリティのバランスが、この料金体系の中で、たいへん高いレベルで保たれていることが素晴らしいことと思います。これからもがんばってください。

    私立大学 M・K様
    2018年1月実施CS調査より
  • こちらの意図を細かく聞き取って頂き、目的に応じて対応頂ける。 質問項目をこうすればいいのでは?と具体的に提示頂ける。

    総合医療品メーカー T・I様
    2018年1月実施CS調査より
  • とにかく営業の対応が非常に良い。知識もあり、検討すべきこともすぐ対応してくれる。できればもっと発注したいと考えている。

    調査会社 K・O様
    2018年1月実施CS調査より

企画設計から報告書までのトータルサポートでご好評いただいております!

売上対前年比122.1

お気軽にお問合せください。
ご相談・見積り依頼・資料請求はこちら

アスマークのネットリサーチの特長

調査の企画設計のご相談から報告書の作成までのトータルサポートが可能です

社内リサーチャーによる調査の企画設計のご相談から実査後の報告書の作成までのトータルサポートが可能です。もちろん、「集計のみ」、「報告書作成のみ」のような部分的なご依頼もできます。ご要望に合わせて自由に組み合わせて選んでいただけます。必要最小限のもののみをご利用いただくことができますので、余分な費用を抑えられます。
  • 企画設計
    企画設計

    アスマークでは、調査を実施したい企業様の目的や背景をしっかり把握した上で、豊富な調査実績のノウハウで、仮説の構築から調査後の活用方法まで含めたご提案をさせていただきます。

  • スクリーナー作成
    スクリーナー作成

    条件を満たす回答者をきちんと絞り込み(スクリーニング)しておかないと、意味をなさない調査結果データとなります。調査設計に基づき、しっかり調査対象者を絞り込めるスクリーナーを作成致します。

  • GT・クロス集計
    GT・クロス集計

    アンケート集計・グラフ作成をご依頼いただけます。お客様がお持ちの集計ソフトに合わせたフォーマットでのデータのお渡しも可能です。お客様のお悩みに合わせたサービスをご紹介いたします。集計・グラフ作成のみのご相談もお受けしております。

  • 報告書の作成
    報告書の作成

    定量・定性調査の経験が豊富なリサーチャーが複数在籍しており、専門チームにより、クオリティの高いレポーティング・分析のご提案が可能です。調査背景・課題・調査目的を丁寧にヒアリングし、ご要望に応じたアウトプットをお渡しいたします。

必要なサンプル数・割付をご提案いたします

適切なサンプル

「アンケートをしたいけど、適切なサンプル数はどれぐらい?」というご質問をよくお受けします。
必要サンプル数の求め方には公式があります。

必要サンプル数の求め方

上記のとおり、非常に複雑な公式です。経験豊富なスタッフが、ヒアリング後に適切なサンプル数をご提案いたします。

適切な割付

適切な割付

「割付とは、アンケート実施前に性別や年代など、回収するサンプル数を条件別に設定することです。例えば100サンプルの調査で男性20代25名、男性30代25名、女性20代25名、女性30代25名など(均等割付)。調査規模と調査目的に合わせて、適切な割付をご提案いたします。

調査票をしっかりと確認するので、はじめてでも安心

調査票をしっかりと確認するので、はじめてでも安心

いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。調査票のたたきをいただければ、営業とリサーチャーがチェックし、ブラッシュアップいたします。 画面を作成する実査担当も調査票を読み込み、設問の意味や意図を理解し、選択肢や設問構成の確認、分岐設定やランダマイズ設定など、確認・ご提案をいたします。

回収状況のご報告・未回答者への督促など細やかに対応

回収状況のご報告・未回答者への督促など細やかに対応

対象条件が難しい時、割付が多く、サンプルも多い時…。回収期間に気になることもあるかと思います。必要に応じて、担当者がスクリーニングや本調査の回収状況をご報告し、ご納品までの余計な不安を取り除きます。また、ネットリサーチでは回答を集めることが実査における絶対条件です。アスマークでは、配信済みのアンケートに対して未回答者へ一斉にメールで督促対応を行い、回答を促します。

様々なインターネット調査を低価格で実施(動画視聴、画像回収、店舗訪問etc...)

様々なインターネット調査を低価格で実施(動画視聴、画像回収、店舗訪問etc...)

「動画でCMを見せて評価してもらいたい」「インターネット調査と同時に写真も撮影して送って欲しい」お客様からの「こんなことできる?」というご相談に対して、一つ一つ真剣に向き合ってきました。その結果としてサービスの幅が広がり、様々なWeb調査を低価格で行わせていただいています。

グループインタビューなど定性調査との組み合わせも可能

グループインタビューなど定性調査との組み合わせも可能

アスマークはモニターリクルート業務でネットリサーチ業界屈指の実績があり(※ネットリサーチ会社の中で)、インターネットリサーチとモニターリクルートをセットでもご提供しております。たとえば、1000サンプルのWebアンケート実施し、その回答者の中からフォーカスグループインタビューの参加者を選定するといったことが可能です。
※調査の概要を読み参加に同意した回答者のみが選定対象となります。

スピーディーな集計、ハイクオリティなレポーティング

スピーディーな集計、ハイクオリティなレポーティング

ローデータだけではなく、集計やレポートまで必要になるケースは非常に多いです。アスマークでは専門チームがありますので、柔軟かつ、スピーディーな対応が可能です。複雑な調査の経験が多いため、特殊な集計・レポーティングに関しても経験豊富ですので、まずはご相談ください。集計のみ、分析のみ、レポーティングのみのご依頼もお受けしております。

アンケート集計・グラフ作成

  • GT集計(単純集計)・グラフ作成
  • クロス集計・グラフ作成
  • 自由回答解析
    (テキストマイニング/アフターコーディング)
  • 検定各種
    (t検定/カイ二乗検定/多重比較検定)
無料集計ツールについて

弊社のネットリサーチサービスをご利用いただいたお客様には、集計ツール「Analysis」を無料で提供いたします。調査で収集したアンケートデータの質問加工/クロス集計/検定・多変量解析/レポート出力を簡単に実施できます。

無料集計ツールの詳細はこちら

レポート(報告書)作成・分析

  • レポート(報告書)作成
    (サマリーレポート/標準レポート/フルレポート)
  • 分析各種
    (相関分析/重回帰分析/ロジスティック回帰分析/判別分析/コレスポンデンス分析/クラスター分析/因子分析/PSM分析 等)

アンケートシステムについて

高機能システムを使用だから複雑で本格的なアンケートも実施できます

弊社のネットリサーチサービスで用いるアンケートシステムと同じものを使用いたしますので、回答の分岐やランダマイズ表示、絞り込み表示など、ほとんどの機能は標準対応しております。他社では難しい、提供サービス毎に表示する設問を変えるような複雑な設計の調査でも対応しております。担当させていただくのはインターネットリサーチ専門のスタッフですので、安心してお任せください。

英語・中国語など複数言語にも対応

英語・中国語をはじめ、様々な言語にシステム対応しています。(※翻訳対応もお受けしております)

回答の一時保存、パスワードでの回答者の制限、お客様でのデータダウンロード等、豊富なオプション機能

オプションとしてさまざまなご要望にもお応えしています。アンケートを案内した人だけアクセスを可能にするためのパスワード設定や、アンケートのボリュームが多い時の、回答の途中保存機能といったものです。お客様側で回答データの進捗確認や、データのダウンロードにも対応しております。弊社システムで可能なものと、プログラミングを外部に発注する場合とございますので(別途費用)、まずはご相談ください。

お客様側で回答者を募る場合、アンケートシステムのみのご提供も可能です

お客様がお持ちのリスト(従業員様、登録会員様など)へ向けてWebアンケートが実施できますので、従業員満足度調査(ES調査)や顧客満足度調査(CS調査)に多数ご利用いただいております。アンケート案内メールの配信代行もオプションにて対応しており、回答状況を確認しながら、追加配信や再配信(回答督促)も行います。また、アンケートの対象者が特定のリストでない場合(オープン型のアンケート)にも、もちろんご利用いただけます。大規模なキャンペーンや、長期間に渡るアンケート調査でも安心してご利用いただけます。Webサイトにバナーを設置してアンケートへ誘導したり、メールや雑誌、配布物などにURLを記載したり、店舗の来店客やイベントの来場者からアンケートを集めることもできます。回答の集め方は様々です。

セキュリティについて

アンケートシステムのセキュリティ

ご参考

アンケートデモ画面

アンケートモニターについて

業界屈指の大規模アンケートモニターパネル

アンケートモニターパネル

アンケートの対象者条件を細かく設定しても、大規模なパネルへアプローチできるので、ニッチなターゲットにも対応可能。

豊富な登録属性

氏名・メールアドレスなどの基本的な情報の他に、以下の項目なども登録してもらっています。

  • 生年月日
  • 性別
  • 未既婚
  • 職業
  • 住所
  • 学歴
  • 飲酒の有無
  • 喫煙の有無
  • 配偶者の生年月日
  • 配偶者の職業
  • お子様の有無
  • お子様の生年月日
  • 携帯電話会社
  • 運転免許の有無
  • ご自宅での自動車の所有有無
  • ご自宅の自動車メーカー名
  • ご自宅の自動車車種名
  • 住居形態
  • 世帯年収
  • 個人年収

専門分野をカバーするスペシャルパネル

  • 疾患・医療・介護パネル
  • BtoBパネル
  • 自動車パネル
  • アルコール・ノンアルコール飲料パネル
  • スマホ・タブレット等の情報端末とソーシャルネットワークパネル
  • 化粧品パネル
  • 電車沿線パネル

お客様側でWebアンケートツールをご用意される場合、アンケートモニターの誘導のみのサービスもございます

D Style Web会員は、お客様側で用意されたアンケートフォームへ回答者としてご案内することもできます。アンケートの回答者が「いない」「足りない」時に。弊社モニターが回答します。お客様からいただいたアンケートフォームのURLをメールに記載し、弊社から配信を行うため、個人情報を取得・管理する必要がなく安心です。スクリーニングは、弊社・お客様どちら側でも対応可能です。

ご参考

モニター基本情報

納品物

ローデータ、単純集計、クロス集計、レポート(報告書)

基本納品物

MAがフラグ形式のローデータ(PDF)・・・集計ソフトでSPSSなどをご使用の場合
MAがコード形式のローデータ(PDF)・・・集計ソフトで秀吉、エクセル統計などをご使用の場合

スケジュール

    お客様(御社)   アスマーク(弊社)  
調査内容/実施方法のFIXまで ご相談 ご提案  
数日      
調査内容/実施方法FIX  

調査票作成     調査票作成
       
  ご確認 調査票確認依頼  
数日     オプション
  ご確認完了連絡/修正連絡 調査票修正/調査票確認依頼  
       
調査票FIX

実査 調査票入稿(※1) アンケート画面作成  
       
  ご確認 アンケート画面確認依頼  
       
  確認完了連絡 配信(実査)  
2~5営業日      
      回答データ回収  
       
      データチェック  
       
ローデータ受取 ローデータ納品  

集計・レポート作成     集計(※2)
1~3営業日      
集計データ受取 集計データ納品  
      オプション
    レポーティング(※3)  
1~2週間      
レポート受取 レポート納品
  • (※1)お客様でご用意された調査票でも構いません。オプションにて、調査票のアドバイスやリライトもお受け可能です。
  • (※2)集計仕様によって期間が異なります。
  • (※3)分析内容・レポーティングのグレードにより期間が異なります。

ご依頼とお支払いまでの流れ

主な取引先

  • 調査会社、広告代理店、出版社、アルコール飲料メーカー、 食品メーカー、バス・トイレ・キッチン用品製造、 化粧品・香水・ ヘアケア製品の輸入・販売、飲食店複合チェーン、旅行代理店 ほか多数

事例

  • ・商品コンセプト調査 ・ブランド認知調査
    ・広告効果測定調査 ・パッケージ評価 
    ・企業サイト評価・飲食店の定点観測調査
    ・特定の疾患に関する調査(医療モニター)

ネットリサーチに関するQ&A