ネットリサーチ(WEBアンケート)

質の高い市場調査専用モニター、スタッフの細やかなサポートと対応力で
”早い””安い”だけでない高品質なネットリサーチをご提供します。

ネットリサーチとは

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。WEB調査・インターネットリサーチ(インターネット調査)・WEBアンケート・オンラインサーベイなど異なる呼び方をされることもありますので、混乱しないようにしましょう。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。

アンケート画面をWeb上に作成し、調査対象者にインターネットを利用してアクセスしてもらい回答していただきます。一般的にWeb上での回答で調査が完結するものを指します。ネットリサーチでは、従来定量調査で主流であった郵送調査や会場調査、訪問調査に比べて手間が少ないため、「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

ネットリサーチのメリット・デメリット

メリット

  • 他の調査手法と比較して低コストである
  • 短期間で実施できる
  • 広範囲の対象者へ一斉に調査が実施できる、また特定の地域に絞った調査もできる
  • 条件が難しいレアな対象者も見つけやすい
  • 選択肢によって回答ルートを分岐させたり、選択されたものだけを表示させるなど、多様な機能が使えるので、未回答、矛盾、回答ミスなどを最小限におさえることができる
  • 画像、動画、Webサイトなどをアンケート中に見せることも可能
  • アンケートの回答と別に、モニターが撮影した画像を収集することも可能

デメリット

  • 回答者の偏り(代表制)
  • 意識や行動について、その理由などを詳しく聞き込むことに向いていない
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ネットリサーチの活用場面

商品・サービスの開発時の事前調査

新たな商品やサービスを開発する際にユーザーのニーズの把握やターゲット層に響くコンセプトの設定に消費者の声を調査することは非常に有効です。また競合商品について調査を行うことで市場の把握や新商品の切り口・狙うポジションも明確になります。

ブランドや商品・サービスの認知度調査

市場でのブランドのイメージや商品・サービスがどれほどの支持を得ているのかを調査します。ネットリサーチの幅広い対象に一斉に調査を行えるという特徴を生かして、市場全体での立ち位置を確認したり、競合との認知の差を測ったりすることが可能です。

顧客や利用者への満足度調査

自社の製品の購入者にアンケートを取り、利用してみての意見や感想などを集めることで商品の改善・新開発につなげることができます。またイベントの来場者や店舗の来客に対して調査を行うことで、サービス向上や従業員の育成に活用することも可能です。

従業員調査(ES調査)

従業員調査もオンライン上で行うことで、よりスピーディーに効率よく実施することができます。特に従業員が一定数以上の企業では、紙媒体からwebアンケートに移行するケースが増えています。また、従業員にとっても匿名性を保てるというメリットもあります。

アスマークのネットリサーチの特長

丁寧なヒアリングと提案

今、お考えの調査内容、もしかすると調査手法、サンプルサイズ、対象者条件等、改善の余地があるかもしれません。弊社では、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯で調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、最適な調査を提案いたします。

融通が利くオーダーメイド型リサーチ

インターネット調査では、「調査票が全て」だと言われており、調査票の内容により結果データが大きく左右されます。アスマークのネットリサーチはオーダーメイド型のサービスで、リサーチャーが一から調査設計するため、結果データの品質を担保しています。

調査票を確認するから初めてでも安心

いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。

本格的なアンケートが実施できる

アンケート画面上での高度な制御が標準機能としてついており、本格的なアンケートが実施できます。回答者ごとに選択肢順をランダムに変えたり、前問で選んだ選択肢を再表示するなどはもちろん、複雑な割付、分岐設定にも無料で対応いたします。

独自プランでコストを抑えられる

調査のご依頼範囲はお客様の目的や予算に合わせて自由に選択できます。不要な項目は削除できますので、コストを抑えることが可能です。こちらからご予算に合わせたプランをご提案することもできます。

ご要望に合わせたスピード納品

調査をご相談いただきましたら、回収予測、お見積もり、スケジュール提出まで、スピーディに対応いたします。調査が動き出したら、アンケート画面の作成、データ回収については、実査スタッフが担当し、データ回収後は、集計チームおよびリサーチャーにより、分析・レポーティングを行い、ご要望に合わせた納期にてデータをご納品いたします。

大規模アンケートモニターパネル

自社パネル100万人、提携パネル1,800万人、業界屈指の大規模アンケートパネルで、リクルート難度が高い対象者でもリクルートすることができます。

アスマークの強み

多くのアンケート調査会社がある中で、アスマークならではの強みをご紹介いたします。

アンケートモニターについて

業界屈指の大規模アンケートモニターパネル

アスマーク保有パネル
(D Style Web)
約100万
※2023年11月30日

+

提携パネル

約1,800万人

アンケートの対象者条件を細かく設定しても、大規模なパネルへアプローチできるので、
ニッチなターゲットにも対応可能。

登録属性

氏名・メールアドレスなどの基本的な情報の他に、以下の項目なども登録してもらっています。

  • 性別
  • 年齢
  • 都道府県
  • 未既婚
  • 職業

アスマークの自社モニターの特長

オンラインコミュニティをきっかけに集まったアンケートパネルには、「生活へ意見を反映したい」と考える、貢献度高く質の良いモニターカラーが未だ健全です。
参加型の定性調査から始まったモニター事業であるため、パネルの協力率が高いことも特長の一つです。

自社モニターの品質向上に向けた取り組み

調査票のユーザーインターフェース強化や、架電確認によるモニターとの事前条件確認の徹底、不正モニターへのアンケート配信制限などを行い、著しく矛盾した回答や不適当な回答をするモニターをフィルタリングしています。
また、定点調査への継続参加が生じないよう、過去の調査回答データとの紐付けを行い、よりフレッシュで回答精度の高いモニターの獲得への持続的改善に努めております。

モニターの質が高く自由回答の内容が充実している。 営業担当者が素晴らしい。 価格の融通がきく
調査会社 K・S様
2018年1月実施CS調査より

お客様側でWebアンケートツールをご用意される場合、アンケートモニターの誘導のみのサービスもございます

D Style Web会員は、お客様側で用意されたアンケートフォームへ回答者としてご案内することもできます。アンケートの回答者が「いない」「足りない」時に。弊社モニターが回答します。お客様からいただいたアンケートフォームのURLをメールに記載し、弊社から配信を行うため、個人情報を取得・管理する必要がなく安心です。スクリーニングは、弊社・お客様どちら側でも対応可能です。

お客様アンケート

  • 柔軟な対応をしていただいた。 価格をリーズナブルに抑える工夫が元からなされている。(交渉する必要をあまり感じずに済む)

    コンサルティング Y・I様
    2018年1月実施CS調査より
  • 豊富な被験者人数 コメントを記載してくれる被験者が多い こちらから要望のフォーマットにあわせて記載してくれる。

    化粧品メーカー Y・K様
    2018年1月実施CS調査より
  • こちらの意図を細かく聞き取って頂き、目的に応じて対応頂ける。 質問項目をこうすればいいのでは?と具体的に提示頂ける。

    総合医療品メーカー T・I様
    2018年1月実施CS調査より
  • 広告会社の営業として、調査設計、方向性の設定など勉強になりました。

    広告代理店 Y・S様
    2018年1月実施CS調査より
  • とにかく営業の対応が非常に良い。知識もあり、検討すべきこともすぐ対応してくれる。できればもっと発注したいと考えている。

    調査会社 K・O様
    2018年1月実施CS調査より

お問い合わせ、各種資料請求、調査レポートの
ダウンロードはこちら

ネットリサーチの流れ

マーケィング課題の理解と整理/調査企画

マーケティング課題に対して、仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計していきます。

調査票のFIX

アンケートの調査票を作成し、FIXする工程です。

画面作成~配信・回収

調査票のアンケート画面作成をし、配信~データ回収を行ないます。

データチェック・納品

回収したデータをチェックし、ローデータを納品します。

集計(オプション)

GT/クロス・集計表納品

レポーティング(オプション)

仮説が正しかったのか、あるいは間違っていたのか、分析してレポートを作成します。

基本納品物

MAがフラグ形式のローデータ(PDF)

集計ソフトでSPSSなどをご使用の場合

MAがコード形式のローデータ(PDF)

集計ソフトで秀吉、エクセル統計などをご使用の場合
ローデータ

オプション納品物

アンケート集計・グラフ作成

  • GT集計(単純集計)・グラフ作成
  • クロス集計・グラフ作成
  • 自由回答解析(テキストマイニング/アフターコーディング)
  • 検定各種(t検定/カイ二乗検定/多重比較検定)
GT

無料集計ツールについて

弊社のネットリサーチサービスをご利用いただいたお客様には、集計ツール「Analysis」を無料で提供いたします。調査で収集したアンケートデータの質問加工/クロス集計/検定・多変量解析/レポート出力を簡単に実施できます。

無料集計ツールの詳細はこちら

レポート(報告書)作成・分析

  • レポート(報告書)作成
    (サマリーレポート/標準レポート/フルレポート)
  • 分析各種
    (相関分析/重回帰分析/ロジスティック回帰分析/判別分析/コレスポンデンス分析/クラスター分析/因子分析/PSM分析 等)

料金プランやお見積り例

料金表ページでは各サービスの基本料金やお見積り例を掲載しています。

ネットリサーチの料金詳細ページ
(アンケートシステムのご提供・
アンケートモニターの誘導の料金もこちら)

ネットリサーチの事例

調査目的

商品ジャンルごとに、SNSでの情報の取得状況を確認し、購買ファネルのどのフェーズでSNSが活用されているかを確認する。
さらに、SNSのサービスによって、若者が感じている役割に違いがあるかを確認する。

調査手法

ネットリサーチ

調査概要

エリア:全国
対象者条件:SNSを週 1 回以上利用する 20~49 歳男女
サンプルサイズ:600s
調査ボリューム:15問程度

調査結果

  • 「情報量の多さ・使いやすさ・他者からの承認の得やすさ」から、20 代は Twitter ・Instagram を集中的に利用している
  • 「食品・お菓子・メイクアップ化粧品」に関する SNS 広告 ・投稿は商品認知や購入に繋がりやすい
  • 女性 20 代は「美」と「飲食」関連の情報検索で SNS を積極活用している
  • 今後 20 代を中心に、商品情報を検索する場面で SNS の利用増加が見込まれる

アンケートシステムについて

高機能システムを仕様だから複雑で本格的なアンケートも実施できます

弊社のネットリサーチサービスで用いるアンケートシステムと同じものを使用いたしますので、回答の分岐やランダマイズ表示、絞り込み表示など、ほとんどの機能は標準対応しております。 他社では難しい、提供サービス毎に表示する設問を変えるような複雑な設計の調査でも対応しております。担当させていただくのはネットリサーチ専門のスタッフですので、安心してお任せください。

選択肢ランダム表示

選択肢による分岐

MA再掲示(パイピング)

英語・中国語など複数言語にも対応

英語・中国語をはじめ、様々な言語にシステム対応しています。(※翻訳対応もお受けしております)

回答の一次保存、パスワードでの回答者の制限、お客様でのデータダウンロード等、豊富なオプション機能

オプションとしてさまざまなご要望にもお答えしています。アンケートを案内した人だけアクセスを可能にするためのパスワード設定や、アンケートボリュームが多い時の、回答の途中保存機能といったものです。お客様側で回答データの進捗確認や、データのダウンロードにも対応しております。 弊社システムで可能なものと、プログラミングを外部に発注する場合とございますので(別途費用)、まずはご相談ください。

お客様側で回答者を募る場合、アンケートシステムのみのご提供も可能です

お客様がお持ちのリスト(従業員様、登録会員様など)へ向けてWebアンケートが実施できますので、従業員満足度調査(ES調査)や顧客満足度調査(CS調査)に多数ご利用いただいております。 アンケート案内メールの配信代行もオプションにて対応しており、回答状況を確認しながら、追記配信や再配信(回答督促)も行います。 また、アンケートの対象者が特定のリスト得ない場合(オープン型のアンケート)にも、もちろんご利用いただけます。大規模なキャンペーンや、長期間に渡るアンケート調査でも安心してご利用いただけます。 Webサイトにバナーを設置してアンケートへ誘導したりメールや雑誌、配布物などにURLを記載したり、店舗の来店客やイベントの来場者kらアンケートを集めることもできます。回答の集め方は様々です。