テストマーケティングの計画から実践・分析まで事例とともに解説

2023.12.28

新しい商品やサービスを市場に投入することには、とても高いリスクが伴います。売れ行きが想定を大きく下回れば過剰な在庫を抱えるだけでなく、ブランドイメージを損なうことにもなりかねません。 このような新しい商品やサービスの市場投入リスクを回避するマーケティング手法が、テストマーケティングです。この記事では、テストマーケティングの概要とともに、実践的手法や具体事例について解説します。   目的から考える、最適な調査手法の選び方 無料ダウンロード……

Webアンケートシステムとは|メリットや比較ポイントを解説

2022.12.01

Webアンケートシステムとは、インターネットを介してアンケートを実施できるサービスです。インターネット上のアンケートを簡単、便利、低コストで実施できるため、近年ではWebアンケートシステムは多くの企業や団体に採用されています。この記事では、Webアンケートシステムの基本的機能や選び方について解説します。   顧客満足度調査( CS 調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】 無料ダウンロードはこちら>   Webアンケー……

質問紙法(質問紙調査)とは?

質問紙法(質問紙調査)とは?

2022.06.13

質問紙法とは 質問紙法とは、紙に書かれた質問項目に対する回答を得ることにより、回答被験者の行動・意識・価値観などを測定する研究方法のことです。質問紙調査とも呼ばれ、主に学術研究や社会調査において用いられる用語となります。 質問紙法では、「とてもそう思う」から「全くそう思わない」のように段階的に同意の程度を問うような評定尺度法が多く用いられ、その評価段階(スケール)のことを「リッカート尺度」といいます。5段階評価が多く採用されるため、その場合は5件法とも……

アンケートの設問意図と無料テンプレート

2022.03.18

アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードできる調査票のテンプレートを含めた設問意図を解説したお役立ち資料をご紹介。 アンケート初心者の方、アンケートの回答精度を上げたい方向けに資料をご用意しました。 アンケートテンプレート一覧 年間6,200件以上(※2021年度)の市場調査実績を誇るアスマークのノウハウを元に、実施したいアンケートの課題別にテンプレートをご用意し……

コンセプト調査
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

2021.11.02

コンセプト調査は、担当者によってアプローチが異なることから、社内における、同じ基準を用いたデータ比較・分析が難しいという現状があります。 こういった状況に対して、“標準化”することで、部署ごと・担当者ごと・案件ごとに同じ指標でデータ比較することができるため、根拠に基づいた評価をつけることが可能となります。 これらを実現可能にしたのが「Be Concept」。コンセプト調査のフレームを標準化できるBe Conceptについて、漫画でまとめましたのでご……

パッケージ評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

2021.11.02

「たくさんあるパッケージ案から候補を絞りたい!」 こういうシーンはないでしょうか? パッケージ評価のアンケートをとるにしても、デザイン案が多ければその分費用がかかってしまいます。 パッケージだけではなく、あらゆるクリエイティブを瞬間的に定量評価できるNeuroAI(D-Planner)について、漫画でまとめましたのでご紹介します。   パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】 無料ダウンロードはこちら> &nbs……

テスト品評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

2021.11.02

ブランド担当者は自社ブランドに思い入れが強い分、テスト品に対して、知らず知らずのうちにバイアスがかかった評価をしてしまいがちです。 社内で行なうテスト品評価も同様、なにかしらのバイアスがかかった状態で評価をしてしまう可能性があります。 一方、実際のユーザーに対して行うテスト品評価は、自分が食べる(飲む・使用する)シーンに沿って評価をするため、比較的バイアスがかからない評価で、想像をしていなかったような反応が返ってくることもあります。 モニター調査……

会場調査(CLT)とは?

2020.05.13

会場調査(CLT)とは 会場調査(CLT)とはCentral Location Testの頭文字を取ったもので、あらかじめ用意した会場に調査モニターを案内し、製品や広告などに対してアンケートで評価を聴取する定量調査です。 まだ市場に出ていない上市前製品の評価を取る際に多く用いられ、通常30~400名程度の規模で実施するケースが多いです。   失敗しない会場調査 6 つのポイント 無料ダウンロードはこちら>   会場調査(……

Web調査の種類・費用

2020.03.04

Web調査とは Web調査とはマーケティングリサーチの手法の一つで、文字通りWeb上で実施する調査のことを指します。アンケート画面をWeb上に作成し、調査対象者にインターネットを利用してアクセスしてもらい回答していただきます。一般的にWeb上での回答で調査が完結するものを指します。ネットリサーチ、Webアンケートとも言います。 Web調査は、定量調査に分類され、回答結果は数値や金額、割合のように数字で表現される「定量データ」を収集する調査手法です。……

試飲調査・試食調査

2020.02.13

CLTで使用するテスト品について CLTで最も多い調査は、やはりテイストテスト(試飲調査・試食調査)になります。そもそもCLTは、「実際に飲んでもらいたい」「実際に食べてもらいたい」「実物を見てもらいたい」かつ「全ての対象者に同一の条件でアンケートを実施したい」場合に発生する調査だからというのがその理由です。   失敗しない試食・試飲調査 無料ダウンロードはこちら> テスト品の保管 テイストテストを実施する場合は、テスト……