市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

ハイブリッド調査-調査事例Ⅱ

-高級食パンの受容性

高級食パンに受容はあるのか

・食パン選びの基準がわからない
・食パンに求めるものがわからない

調査事例のステップ

STEP1:喫食シーンの把握

食パンの購入頻度、購入時期、1回あたりの購入量
食べ方、購入時のブランド、など
日常生活における「食パン」の実態を把握

定量・定性調査、日記調査

STEP2:試作品評価

競合品と試作品を1週間ずつ食べた後、おいしいと感じたものをその後2週間食べてもらい良かった点、改良して欲しい点を確認

定量調査、HUT

STEP3:最終検証

上記ステップから浮かび上がった課題と気づきから再考した「コンセプト案」の評価を確認、Webではなく、定性調査(100名程度)実施し量的に検証

定量的定性調査、グルイン