
2024.07.19
戸別訪問調査とは
戸別訪問調査とは、調査員が対象者の自宅や職場を一軒ずつ訪問し、直接調査を行う手法です。 日本では、この戸別訪問調査が市場調査や社会調査において広く活用されてい……
公開日:2024.04.30
非階層クラスター分析(非階層的クラスタリング)は、事前に決定されたクラスター数に基づいてデータをグルーピングする手法であり、特に複雑なデータセットに適用されます。この手法では、サンプル間の類似性を距離計算によって評価し、類似点に基づいてクラスターを形成します。k-meansアルゴリズムが最も一般的であり、この方法では各クラスターの重心(平均)を算出し、各データポイントを最も近い重心に割り当てることでクラスタリングを実行します。
非階層クラスター分析はマーケティングリサーチや市場調査、顧客セグメンテーションなど多岐にわたる分野で活用されています。この手法のメリットは、大規模なデータセットを迅速かつ効率的に処理できることがあります。一方で、デメリットは初期クラスター中心の選択が、結果に大きな影響を与えるため、しばしば複数の実行と中心点の調整が必要になります。
非階層クラスター分析を適用する際には、変数の選択や距離測定法(例えばユークリッド距離)がデータの分類精度に重要な役割を果たします。この分析手法を用いることで、企業や研究者はデータ内のパターンやトレンドを明確に把握し、それを基に具体的なビジネス戦略や研究結果の改善につなげることができます。
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