
2025.08.19
ウエイトバック集計とは?具体的な計算方法や活用シーンについて解説
アンケートや市場調査などで集めた回答は、必ずしも実際の母集団構成比と一致するとは限りません。例えば、特定の年代や性別の回答者が多すぎたり、逆に少なすぎたりすると……
公開日:2024.04.26
リサーチャーとは、研究者もしくは研究員のことを指します。データや情報の収集、分析を通じて様々な問題を解決し、顧客の戦略的な意思決定や知識の拡大、新たな視野の発見などを支援する存在です。市場調査の世界では、マーケティングリサーチャーと呼ばれることが多いです。
マーケティングリサーチャーとは>
日本のマーケティングリサーチ20年の変遷 資料をダウンロード>
マーケティングリサーチについてのご相談はこちら>
マーケティングリサーチャーとは
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受け、そうした組織のマーケティング活動を支援するために市場調査を行います。
主な役割は、収集した市場データの分析と集計により、商業戦略の策定や新製品開発に必要な洞察を提供することです。
> 詳しく見る

2025.08.19
アンケートや市場調査などで集めた回答は、必ずしも実際の母集団構成比と一致するとは限りません。例えば、特定の年代や性別の回答者が多すぎたり、逆に少なすぎたりすると……

2019.12.05
回帰分析とは・・・ 複数の『要因』とそれによって変動する『結果』との関係性を解析する分析手法です。 『結果』に『要因』が与える影響の傾向が把握できま……

2025.04.16
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を左右する、きわめて重要な指標……

2019.12.04
オムニバス調査とは・・・ 複数のクライアントを広く募集して、同一の調査に相乗りさせて実施するものです。1社単独で実施するよりもクライアントの費用負担は……