
2022.10.31
多変量解析とは?できること、手順を解説
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です。多変量解析は「たくさんのデ……
公開日:2019.12.05
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。このプロセスでは、性別や年代、居住地域、人口比率などの条件に基づいて回答者を分類し、目的に応じて各セグメントから必要な回答数を割り付けます。これにより、データの全体的な構成が均一となり、集計や分析の際にバランスの取れた洞察を得ることが可能です。
リサーチを成功させるためには、割付を活用して条件に基づいたデータ収集を行い、有効なマーケティング戦略を立案することが重要です。
例えば、「均等割付」の方法を用いて、20代から50代の各年代にわたる男女からそれぞれ均等に100名ずつ、合計800名のアンケート回答を得る計画を立てることができます。この割付は、調査全体の代表性を保ちながら、各セグメントからの意見を公平に収集し、母集団の実態を正確に反映させるために必要です。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
均等割付とは
均等割付は、調査や研究において統計的な信頼性を高めるために用いられる手法です。このアプローチでは、各実験群に参加者を等しく割り付け、調査対象の特性(年代や性別など)に基づいて、各グループのサンプル数を均等に保ちます。
> 詳しく見る

2022.10.31
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です。多変量解析は「たくさんのデ……

2019.12.04
プロトモナディック法とは・・・ 対象者は2製品をテスト使用し、1製品目を絶対評価した後に2製品の比較評価を行います。 「プロト」とは、「最初の」……

2019.12.05
母集団とは、統計学や市場調査で使用される用語で、特定の調査の対象となる集団全体を指します。この集団から選ばれる一部を標本と呼び、一般に無作為抽出の方法が採用され……

2022.06.14
メーカーにとって「商品開発とは何か」と聞かれたら、次のような答えが出てくるのではないでしょうか。 商品開発とは ●メーカーの存在意義 ●メーカーの責……