2023.05.12
【CROとは?】臨床試験サポートサービスとそのメリット
はじめに 医薬品や医療機器等の開発など生活者の健康の増進の上で欠かせない~ 私たちの大切な生命と健康を守る医薬品や医療機器。1つの医薬品や医……
公開日:2019.12.05
環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、
「なぜあなたにとってこの商品は価値があるのか」
といった質問を繰り返すことにより、特定の商品やサービスが持つ価値と、消費者の価値観の結びつきを明らかにしていく手法。
ブランドの価値構造を探索・明確化や広告メッセージから感じるベネフィットの構造化などに有効。
【定性編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
定性調査についてのご相談はこちら>
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
> 詳しく見る
2023.05.12
はじめに 医薬品や医療機器等の開発など生活者の健康の増進の上で欠かせない~ 私たちの大切な生命と健康を守る医薬品や医療機器。1つの医薬品や医……
2019.12.05
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をすることで、価格や色、デザイン……
2022.10.31
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です。多変量解析は「たくさんのデ……
2019.12.05
平均値(average)とは・・・ 全部のデータを足し合わせて、データの数で割った値のことです。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料……