
2025.04.21
サーストン尺度とは
サーストン尺度は、人の態度や意見の強さを数値で測定するために開発された心理尺度のひとつです。この尺度の特徴は、あらかじめ用意された複数の意見文(陳述文)に対して……
公開日:2019.12.05
回答者が直接ブランドや製品の属性などを評価するものに対し、回答者の態度・行動のある局面を分析することにより対象とするブランド・製品・企業などに対する回答者の態度の特定局面を推測しようとする数理的手法。
多次元尺度法で、調査対象者に複数の対象のすべてのペアについて対象同志の似ていると知覚される程度に従って順位付けをしてもらうことで、それぞれの対象がどういう次元のどこに位置付けられているのかを明らかにできる。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2025.04.21
サーストン尺度は、人の態度や意見の強さを数値で測定するために開発された心理尺度のひとつです。この尺度の特徴は、あらかじめ用意された複数の意見文(陳述文)に対して……

2024.04.26
「ラガード」とは、マーケティングとイノベーター理論に基づく重要な概念であり、市場の消費者グループを指します。このグループは市場の約16%を占め、新しい製品やトレ……

2024.04.30
非階層クラスター分析(非階層的クラスタリング)は、事前に決定されたクラスター数に基づいてデータをグルーピングする手法であり、特に複雑なデータセットに適用されます……

2022.10.12
みなさんは「キュウリが1本45円」と聞いて、この価格を高いと思いますか?それとも安いと思いますか? 普段からキュウリをよく買われる方であれば即答できるでし……