
2025.04.17
訪問調査(ホームビジット)とは?メリットや事例、注意点、流れなど紹介
対象者のリアルな生活から、無意識な行動の背景にあるインサイトを抽出 対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることができる訪問調査は、無意識な行動……
公開日:2024.07.19
街頭アンケートは、調査員が公共の場で通行人に直接質問を行い、その場でデータを収集する調査手法です。この方法は、マーケティングリサーチや市場調査の一環として広く利用され、企業にとって貴重な消費者インサイトを得るための有力な手段です。
直接対話により、回答者の協力を得やすく、高い回答率を実現します。
対象者と直接コミュニケーションを取ることで、豊富なデータを収集できます。
現場で即座にアンケートを実施するため、短時間で多くのデータを集めることができます。
回答者の個人情報を厳重に管理し、データの匿名性を確保します。
調査員は丁寧かつ適切に対応し、回答者の警戒心を和らげるよう努めます。
効率的に調査を進めるため、適切な時間管理が必要です。
市場調査のご相談はこちら>
リサーチ手法一覧
アスマークでは、当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチやグループインタビュー、会場調査など様々な調査を行っています。
本ページでは、そうした調査手法や、調査に関連したアスマークのサービスを一覧でご紹介します。
> 詳しく見る

2025.04.17
対象者のリアルな生活から、無意識な行動の背景にあるインサイトを抽出 対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることができる訪問調査は、無意識な行動……

2023.09.28
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられます。多次元のデータをより少……

2019.12.05
回帰分析とは・・・ 複数の『要因』とそれによって変動する『結果』との関係性を解析する分析手法です。 『結果』に『要因』が与える影響の傾向が把握できま……

2019.12.04
GT(グランドトータル)とは・・・ 集計の全体データのことです。単純集計とも言います。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロー……