
2019.12.05
プロダクトライフサイクルとは
プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。 その市場にお……
公開日:2024.07.19
街頭調査とは、調査員が街頭に出て、調査対象者を選び、同意を得た上で路上でアンケートやインタビューを行う調査手法です。この手法は、マーケティングリサーチや市場調査で広く活用されています。
主な目的は、特定の地域や市場に関するデータを直接収集し、マーケティングやリサーチ活動に活用することです。リアルタイムでの回答を得られるため、調査結果の即時性が高いこと、加えて直接対話によるアンケート調査は高い回答率を得やすく、回答者の率直な意見を把握できることが大きなメリットです。
街頭調査は、直接的なデータ収集と高い回答率を特徴とする調査手法であり、マーケティングや市場調査において重要な役割を果たします。適切な準備と実施により、地域特有のデータを効果的に収集し、分析することで、調査結果を最大限に活用できます。
目的から考える、最適な調査手法の選び方>
市場調査のご相談はこちら>
リサーチ手法一覧
アスマークでは、当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチやグループインタビュー、会場調査など様々な調査を行っています。
本ページでは、そうした調査手法や、調査に関連したアスマークのサービスを一覧でご紹介します。
> 詳しく見る

2019.12.05
プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。 その市場にお……

2019.12.05
ギャップ分析とは・・・ ギャップ分析とは、ブランド間でのイメージのギャップ、ユーザー・ノンユーザー間でのイメージのギャップを確認する分析手法です。 ……

2025.04.04
企業などがビジネスを進める際、適切な情報を得ることはとても重要です。適切な情報があれば計画的なマーケティングが行えますし、仮に道を間違えたとしても情報と現状を照……

2024.07.19
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優先度を決めて管理するための方……