
2024.04.30
非階層クラスター分析とは
非階層クラスター分析(非階層的クラスタリング)は、事前に決定されたクラスター数に基づいてデータをグルーピングする手法であり、特に複雑なデータセットに適用されます……
公開日:2024.04.26
留置法は、市場調査とマーケティングリサーチにおいて効果的な手法として知られています。このアプローチでは、調査員が対象者の自宅に訪問し、面接を通じて調査の目的を説明後、アンケートを配布します。留置法の重要なことは、対象者が自宅でアンケートを自分で書くことです。
このプロセスでは、調査員が最初の訪問でアンケートを直接手渡しします。そして、対象者に質問内容をじっくり考慮して記入する時間を提供します。この方法は、対象者に回答を慎重に考える機会を与え、調査の質を高めることができます。回収は調査員が再訪問を行うことにより実施され、これにより郵送調査と比較して高い回収率が期待できます。
留置法は、集団調査や他の手法と比較して、回答者が回答に集中できる環境を提供することから、より正確で詳細なデータ収集が可能です。特に詳細が求められる市場調査に適しており、調査結果の信頼性と有効性を高めるために広く採用されています。この手法を利用することで、マーケティング戦略や製品開発の基盤となる堅牢なデータを得ることができます。
【リサーチ全般編】カテゴリ別で解説!マーケティングリサーチ用語集65選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
エスノグラフィ調査とは
訪問調査は一般的に、一軒一軒対象者の自宅・職場等を直接訪問してアンケートをして回る“定量調査”と、生活者の行動を「見る」「観察する」ことに重きを置く“定性調査”の二種類があります。
前者の場合は単に「訪問調査」と呼び、後者の場合は「訪問観察調査」「行動観察調査」「エスノグラフィ調査」等の呼び名があります。
> 詳しく見る

2024.04.30
非階層クラスター分析(非階層的クラスタリング)は、事前に決定されたクラスター数に基づいてデータをグルーピングする手法であり、特に複雑なデータセットに適用されます……

2022.10.12
みなさんは「キュウリが1本45円」と聞いて、この価格を高いと思いますか?それとも安いと思いますか? 普段からキュウリをよく買われる方であれば即答できるでし……

2024.07.19
街頭アンケートは、調査員が公共の場で通行人に直接質問を行い、その場でデータを収集する調査手法です。この方法は、マーケティングリサーチや市場調査の一環として広く利……

2025.04.17
対象者のリアルな生活から、無意識な行動の背景にあるインサイトを抽出 対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることができる訪問調査は、無意識な行動……