
2022.06.08
パッケージデザインのつくり方、8つの視点
メーカーが商品のパッケージを工夫すると、ときに、商品の実力以上に商品を売れることがあります。 では、これまであまりパッケージに力を入れてこなかったメーカーが、……
公開日:2019.12.04
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に対して簡潔で明確な回答を得ることを目的としています。単一回答のデータは集計や分析が容易で、効率的に統計処理を行うことができます。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 資料のダウンロードはこちら>
単一回答(SA)は、そのシンプルさから多くの調査で採用されており、マーケティング戦略や政策決定に重要なデータを提供します。適切に活用することで、リサーチの精度を向上させ、より効果的な結果を得ることが可能です。
市場調査のご相談はこちら>
複数回答とは
複数回答形式(Multiple Answer, MA)は、アンケート調査において、回答者に複数の選択肢から当てはまる全ての項目を選ばせる質問方式です。
主なメリットは、回答者が自分の意見や経験に基づいて複数の選択をする自由がある点で、これによりデータの収集と分析が容易になり、回答者の詳細な情報を把握することが可能になります。
> 詳しく見る

2022.06.08
メーカーが商品のパッケージを工夫すると、ときに、商品の実力以上に商品を売れることがあります。 では、これまであまりパッケージに力を入れてこなかったメーカーが、……

2022.10.31
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です。多変量解析は「たくさんのデ……

2023.01.12
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって……

2019.12.05
データ分析手法とは・・・ マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な……