
2022.06.08
パッケージデザインのつくり方、8つの視点
メーカーが商品のパッケージを工夫すると、ときに、商品の実力以上に商品を売れることがあります。 では、これまであまりパッケージに力を入れてこなかったメーカーが、……
公開日:2019.12.05
商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。
その市場における製品需要の寿命を示したもの。

イノベーター(Innovators:革新者):市場全体の2.5%を構成する。
アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)市場全体の13.5%を構成する。
アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
ラガード(Laggards:遅滞者):市場全体の16.0%を構成する。
マーケティング×学術理論を基にした高感度消費者セグメント【Insight Seg(インサイトセグ)】はこちら>
ブランド認知度調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】 無料ダウンロードはこちら>
成熟期から、衰退期への推移をいち早く察知することが、プロダクトの寿命を延ばすことに繋がります。
その為に、定期的にプロダクトの”健康診断”を実施し、成熟期から衰退期への推移をいち早く察知し、異変をキャッチすることが必要です。
マーケティング×学術理論を基にした高感度消費者セグメント【Insight Seg(インサイトセグ)】
モニタータイプをイノベーター理論やビッグファイブ理論(性格類型)、一般価値類型、購買態度特性などで分類することで、定量調査の分析軸や、定性調査のリクルート要件に活用できるサービスがInsight Seg(インサイトセグ)です。
●Insight Segで何ができる?
定量調査:分類された消費者タイプを分析軸にし、調査結果に新たな示唆が得られる
定性調査:分類された消費者タイプの情報を候補者に加えることで、消費者感度の高いリクルートが実現できる
> 詳しく見る

2022.06.08
メーカーが商品のパッケージを工夫すると、ときに、商品の実力以上に商品を売れることがあります。 では、これまであまりパッケージに力を入れてこなかったメーカーが、……

2020.03.06
自由連想法とは 自由連想法とは、意識した状態で発する言葉ではなく、無意識下で何気なく心に浮かんだ感情や事柄を言葉に発するよう促す技法のことです。精神分析学……

2019.12.05
KSFとは・・・ Key Success Factor の略で成功要因という意味。 「競争のルール・勝利条件」、「自社の勝ち方」という要素がある。 ……

2023.09.28
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられます。多次元のデータをより少……