
2025.04.16
CSポートフォリオ分析とは?算出方法から事例、メリットなど解説
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を左右する、きわめて重要な指標……
公開日:2019.12.05
設問間クロスとは、質問間の因果関係を調べる方法です。単体の設問では、結果が読み取りにくい設問でも、設問間でクロス集計をかけることで結果が見えてくることがあります。このように設問間でクロス集計をかけることを設問間クロスと言います。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>
上記のQ41の選択肢が表側に、Q43が表頭に入り、クロス集計をかけています。
定量調査についてのご相談はこちら>
クロス集計表の見方をわかりやすく解説
皆さんはクロス集計表を見て、結果を読み取ったり、分析したことはありますか?
クロス集計とは、単純集計(GT集計)で得た数値に対して、性別・年代などを掛け合わせてその違いを読み取ることができる集計のことです。クロス集計表で得た結果から報告書やレポートをまとめる際、最初に行う「クロス集計表の読み取り」に苦戦する方も多いと思います。
本稿では、クロス集計表から正しく情報を読み取れるよう、クロス集計表の見方をわかりやすく解説します。
> 詳しく見る
2025.04.16
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を左右する、きわめて重要な指標……
2020.03.06
KPIとは KPIとは、Key Performance Indicatorの略称で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 組織の最終的な目標(KGI)を達成……
2019.12.05
プロービングとは・・・ マーケティングリサーチにおいては、あいまい(不完全)なFA回答(自由回答)の深堀をすることを指します。具体的には「おいしそう」……
2019.12.05
FMCGとは・・・ Fast Moving Consumer Goodsの略で飲料、食品、化粧品などの比較的短期間で消費される製品(日用消費財)のこと……