
2024.04.08
ネットリサーチとは|メリットや効果的な実践方法について解説
ネットリサーチは、デジタル社会の利便性を活用する調査手法の一つです。インターネットを介して行われるこの調査は、迅速なデータ収集と効率的な分析を可能にし、従来の調……
公開日:2024.11.20
BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)を活用することで、データ収集から集計、分析、そして結果の共有に至るまで、すべてのプロセスで工数を削減することができます。これにより、データ活用にかかる時間を短縮し、迅速な意思決定をサポートします。
本記事では、BIツールを使ってどのように全ステップでの効率化を図るかについて解説します。
BIツールは、データ活用の各ステップでの工数削減を可能にします。以下に、データ収集から共有までの各ステップで、どのように効率化が図れるかを見ていきましょう。
BIツールの導入後、効果を最大化するためには社内のトレーニングが不可欠です。関係者全員がツールを使いこなせるようにすることで、各自が迅速に必要なデータにアクセスし、分析し、結果を共有できる環境を作ることが重要です。また、BIツールを使う際には、目的に応じてダッシュボードをカスタマイズすることで、より使いやすく、効果的な活用が可能になります。
BIツールを活用することで、データ収集から集計、分析、共有に至る全プロセスを大幅に効率化することが可能です。各ステップでの工数を削減することで、業務全体のスピードを上げ、データドリブンな意思決定をサポートします。BIツールを導入している企業は、ぜひワークフロー全体の見直しを行い、さらなる業務効率化とビジネスの成長を目指してみてはいかがでしょうか?
より一層データを活用してビジネスに役立てたいとお考えなら、「データクリアパス」サービスが最適です。「データクリアパス」は、顧客の購買履歴や行動データ、アンケート結果を統合し、顧客ニーズや行動パターンの深い理解を可能にします。このサービスは、BIツールとの相乗効果で、データの収集から分析、そして具体的な戦略の立案までを包括的にサポートします。マーケティング戦略の精度を高め、競争優位性を獲得するために、ぜひご活用ください。
『データクリアパス』の詳細はこちら>
データクリアパスについてのご相談はこちら>
保有データソースの統合・分析でわかる顧客理解:データクリアパス
こんな悩みを解決
・データ形式がバラバラで顧客理解ができていない
・BIツールを活用して顧客データの可視化をしたい
・顧客データが活用しきれていない
・顧客分析に時間と工数がかかっている
・顧客データの統合分析を行える人材がいない
・分析結果の精度を高める手法が見つかっていない
> 詳しく見る
アスマークのアンケートデータ集計・分析サービス
年間1,000件以上の集計業務実績を持つアスマークが、アンケートの集計~入力・分析までをワンストップで対応します。
レポート作成業務は年間450件以上。専門統計調査士、統計士などの有資格者によるプロフェッショナル集団が、調査データからみえるサマリーや結論までご希望通りのアウトプットを実現します。
● 実施したアンケートの活用方法が分からない
● データ入力・集計・レポート作成を一括で依頼したい…
● 紙アンケートを実施したがデータ入力に時間がかかる…
このような方へお勧めのサービスです。
> 詳しく見る
「分析・設計の前提」が分かる正しいデータの見方とは
「データの扱い方」についての悩み、実際の施策にどのようにして結びつけるかの悩みの解決に役立つ「データ活用の課題」に対する解決策を具体的な手法と実例と共にご紹介しております。
下記に当てはまる方にお薦めの資料です。
● データを活用して、マーケティング戦略をより強化したい方
● 顧客インサイトを深く理解し、施策に反映させたいマーケター
● 定量データを活用して、製品やサービスの改善に取り組みたい方
> 詳しく見る

2024.04.08
ネットリサーチは、デジタル社会の利便性を活用する調査手法の一つです。インターネットを介して行われるこの調査は、迅速なデータ収集と効率的な分析を可能にし、従来の調……

2024.08.26
コロナ禍で加速したオンライン調査の普及 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、私たちの生活様式だけでなく、ビジネスのあり方にも大きな変化をもたらしました。そ……

2025.02.07
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】マトリクス設問の回答傾向は国ごとで異なる?」の続編となります。 引き続き、グローバル市場におい……

2021.10.21
アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。 実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対象者を集めること(リクルーテ……