インタビューコラムの記事一覧

年齢と共に変化する“好みの一杯”|単身世帯男性へのインタビューから見る、アルコール飲料

2025.07.31

はじめに コロナ禍が明け、生活スタイルにも変化が見られ、外食や外飲みの機会が増加しています。 こうした中、アスマークでは、週末を中心にお酒を楽しむ単身世帯の男性に対してインタビュー調査を実施しました。 本コラムでは、その発言内容をもとに、アルコール飲料に対する意識や好みの変化を整理し、アルコール飲料に関する商品開発や販促設計に役立つヒントを慎重に読み解き解説します。 i-PORTチャンネルにて公開中のオンラインインタビューをもとに、……

LINEは“親しい人専用”?Z世代男子大学生のSNS行動に学ぶ、若年層との接点設計

2025.05.08

はじめに 「連絡先を交換しない」「LINEは重い」「DMで十分」。Z世代の間では、こうしたコミュニケーションの“軽やかさ”が当たり前になりつつあります。SNSの浸透により、連絡手段の選び方には世代ごとの特徴が色濃く現れています。   今回アスマークでは、ガラケーからスマホへの移行期を経験した現役男子大学生にインタビューを実施。LINE、Instagram、Twitter、TikTok…。複数のSNSを使いこなすZ世代が、誰とどのようにつなが……

インスタDMが“ファーストコンタクト”に。Z世代女子大生に聞いた、変わりゆく連絡手段とSNS心理距離

2025.04.28

はじめに SNSの普及により、若者の間では人とのつながり方やコミュニケーションの取り方が大きく変化しています。なかでも、“どの連絡手段でつながるか”“どのSNSをどのように使い分けるか”は、Z世代にとって自然でありながらも、他世代とは大きく異なる価値観や行動原理が存在します。   今回は、ガラケーからスマートフォンへの移行期を経験した20歳の女子大学生にインタビューを実施。SNSの利用実態や、連絡先交換時の心理的ハードル、関係性の深まりに応……

忙しい家庭に支持される時短アイテムとは?ワーママの生活実態から見えた“選ばれる理由”

2025.04.17

はじめに 共働き世帯が7割を超える現代。特にフルタイム勤務の母親たちは、限られた時間のなかで仕事・家事・育児を両立する日々を送っています。そんな忙しい日常の中で頼りになるのが、“時短アイテム”と呼ばれる家電や便利グッズの存在です。   今回は、鎌倉市にお住まいのフルタイム勤務の女性(高校生・大学生の2人の娘を持つ母親)にインタビューを実施。 フルタイムで働きながら家庭を支える母親に焦点を当て、日々の生活を少しでもラクにするために、どのよう……

在宅とオフィスで間食はどう変わる?
経理職女性へのインタビューから見えた“おやつの役割”

2025.04.14

はじめに 近年、在宅勤務と出社勤務を組み合わせた「ハイブリッドワーク」が広がっています。このような働き方の変化によって、多くの人の生活スタイルも変化しています。業務中にリフレッシュする方法として、コーヒーを飲んだりストレッチをしたりする人が増えていますが、間食を選ぶ人も少なくありません。 本コラムでは、建設業の経理職として働く一人暮らしの女性に行ったインタビューをもとに、「在宅勤務」と「オフィス勤務」における間食習慣の違いを整理し、そこに潜む消費者ニー……

エスノグラフィ調査で発見!
「日常使いの自家用車」から見える、カーライフ実態と快適性ニーズ

2025.04.11

はじめに 現代社会において、現代の自動車は、移動手段を超えてライフスタイルの一部としての役割を担っています。特に日常的に自家用車を利用する人々にとって、車内には快適性や機能性が求められ、使い勝手が生活の質にも影響を与えています。 こうしたニーズはアンケートなどの定量調査だけでは把握しきれない場合もあり、より深いインサイトを得るには、生活者の行動や使い方を“現場”で観察することが重要です。こうした背景から注目されているのが、生活者のリアルな行動から潜……

家庭内の購買意思決定を探る【住宅購入編】
生活者の“本音”に学ぶ、住まい選びの決定要因とは?

2025.03.31

はじめに 住宅購入は、人生の中でも特に大きな意思決定のひとつです。なかでも、夫婦のどちらが主導するのか、またどのような条件を優先するのかによって、選ばれる物件や暮らし方は大きく変わってきます。 今回は、配偶者の希望を重視して戸建て住宅を購入した世帯にインタビューを実施。購入の動機や情報収集の過程、家庭内での意見調整、購入後のリアルな満足度までを掘り下げました。 本コラムでは、住宅購入における家庭内の意思決定構造や、購入に至るまでの具体的なプロセス、生……

家庭内の購買意思決定を探る【車購入編】
購入者のリアルな意思決定プロセスとは?

2025.03.18

はじめに ライフステージの変化は、消費者の購買行動に大きな影響を与えます。その中でも特に、家族構成の変化やライフスタイルの転換点では、「車」に求める価値観や優先順位が大きく変化する傾向があります。 どのようなタイミングで車の買い替えを検討し、具体的にどのような情報に触れて購入に至るのでしょうか? そこでアスマークでは、実際に車を買い替えたご家族へインタビューを実施しました。 本コラムは、消費者が車選びの中で重視するポイントや購入までの具体的な意思決……

在日外国人の視点で見る「日本の魅力」と「カルチャーショック」

2025.03.11

はじめに 日本の文化や生活は、海外から来た人々にどのような印象を与えるのでしょうか? 言語の壁や文化の違い、日々の暮らしの中で直面する習慣の違いは、外国人にとって適応の過程で重要な要素となります。一方で、日本ならではの魅力や独自の文化に触れ、新たな価値観を見出す機会も多くあります。 そこでアスマークでは、異なる背景を持つ在日外国人を対象に、座談会形式でオンラインインタビュー調査を実施いたしました。 本コラムは、英語で行ったインタビュー内容を翻訳……

コンビニ・スーパーでの新商品を選ぶ基準とは?~レビュー高評価モニターにインタビュー~

2025.01.15

はじめに 新商品が市場に登場するたび、多くの消費者が「試してみたい」と思う一方で、どの商品を選ぶか迷うことも少なくありません。商品開発者にとって、消費者がどのような基準で商品を選び、リピートするのかを理解することは非常に重要です。 そこでアスマークでは、商品レビューサイト「シェアビュー」の高評価モニターを対象にインタビュー調査を実施いたしました。 本コラムでは、コンビニやスーパーにおける新商品購入のきっかけや、購入に至る心理的な要素、さらにはリピート……