
2019.12.05
分散(variance)とは
分散(variance)とは・・・ データのバラツキを表す統計量です。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら> ……
公開日:2019.12.05
商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。
その市場における製品需要の寿命を示したもの。

イノベーター(Innovators:革新者):市場全体の2.5%を構成する。
アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)市場全体の13.5%を構成する。
アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
ラガード(Laggards:遅滞者):市場全体の16.0%を構成する。
マーケティング×学術理論を基にした高感度消費者セグメント【Insight Seg(インサイトセグ)】はこちら>
ブランド認知度調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】 無料ダウンロードはこちら>
成熟期から、衰退期への推移をいち早く察知することが、プロダクトの寿命を延ばすことに繋がります。
その為に、定期的にプロダクトの”健康診断”を実施し、成熟期から衰退期への推移をいち早く察知し、異変をキャッチすることが必要です。
マーケティング×学術理論を基にした高感度消費者セグメント【Insight Seg(インサイトセグ)】
モニタータイプをイノベーター理論やビッグファイブ理論(性格類型)、一般価値類型、購買態度特性などで分類することで、定量調査の分析軸や、定性調査のリクルート要件に活用できるサービスがInsight Seg(インサイトセグ)です。
●Insight Segで何ができる?
定量調査:分類された消費者タイプを分析軸にし、調査結果に新たな示唆が得られる
定性調査:分類された消費者タイプの情報を候補者に加えることで、消費者感度の高いリクルートが実現できる
> 詳しく見る

2019.12.05
分散(variance)とは・・・ データのバラツキを表す統計量です。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら> ……

2019.12.05
エスノグラフィとは・・・ エスノグラフィは「観察調査」と訳されることもあり、ビジネスやマーケティングの場で、課題の発見・解決のためにエスノグラフィが活用される……

2025.10.08
ビジネスにおいて、アンケートは顧客や市場のニーズを把握し、製品開発やサービス改善の重要な判断材料となります。しかし、アンケートを実施する際、多くの担当者が直面す……

2019.12.05
ブランドロイヤルティとは・・・ 消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず必然的にそのある特定のブラン……