2019.12.04
標本(サンプル)、標本調査とは
標本(サンプル)、標本調査とは・・・ 統計調査を行う際に、対象のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査するものを標本調査といい、取り出され……
公開日:2019.12.05
製品やサービスの『満足度』と『重要(期待)度』からマッピングし『優先的改善項目』を把握する分析手法です。
ブランドの「重要度」を横軸に、「満足度」を縦軸に取り、改善項目への優先度をポジショニングから視覚的に把握することができ、『重点改善項目』『重点維持項目』『維持項目』『改善項目』の4象限に大別されます。
また、それぞれ「重要度」は、総合満足度にどれくらい寄与しているか(相関があるか)となり、【回帰分析・数量化Ⅰ類・因子分析】などより算出し、「満足度」は5点尺度などより【平均点・満足率(良いの割合)・良い(%)-悪い(%)】などから算出します。
顧客満足度調査( CS 調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】 無料ダウンロードはこちら>
ある製品やサービスに対する詳細項目などを「満足度」「重要度」により評価し、改善項目の『優先度』を把握する。
重要度が高いのに満足度が低い項目
総合満足度を上げるために最優先で改善しなければならい項目
重要度も満足度も高い項目現時点での満足度の源泉と考えられ、引き続き満足度を下がらないようにする必要あり
満足度は高いが、あまり総合評価に起因しない項目
一先ず、現状を維持すればよい項目
総合評価への影響は少ないが、満足度が低い項目
重点改善項目の次に改善を必要とする項目
補足:
一般的に上記の4象限は、例として下記のような優先順として考え、戦略の方向性を見極める。
「至急改善(1)→ 重点をキープ(2)→ 良さをキープ(3)→特に低いものは要改善(4)」
総合評価
あなたは、製品Aを使用してみて、その製品に対して満足していますか。(5段階評価)
○1 とても満足している
○2 やや満足している
○3 どちらともいえない
○4 あまり満足していない
○5 満足していない
項目別評価
【*前問回答表示】とお答えになった理由をお答えください。
→ヨコ回答 | とても満足している | やや満足している | どちらともいえない | あまり満足していない | 満足していない | わからない |
---|---|---|---|---|---|---|
機能性 | ○1 | ○2 | ○3 | ○4 | ○5 | ○6 |
デザイン | ○1 | ○2 | ○3 | ○4 | ○5 | ○6 |
価格 | ○1 | ○2 | ○3 | ○4 | ○5 | ○6 |
使いやすさ | ○1 | ○2 | ○3 | ○4 | ○5 | ○6 |
5段階評価での回答結果を点数化し、項目別満足度を算出し項目別の満足度に順位をつける
とても満足→5点
やや満足→4点
どちらともいえない→3点
あまり満足していない→2点
満足していない→1点
項目別評価から、重要度を算出し、重回帰分析を行い、総合評価に与える影響度から「重要度」の順位をつける
改善の優先順位は?何から改善を図ればよいのか
維持すべき項目は?
満足度の源泉は?
2019.12.04
標本(サンプル)、標本調査とは・・・ 統計調査を行う際に、対象のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査するものを標本調査といい、取り出され……
2019.12.05
SDM(高感度差異抽出法)とは・・・ 臨床心理学の分野で開発された手法。 商品(モノ)群からランダムに3品を選び、その3品を2つの印象の異なるグループ……
2019.12.05
検定(有意差検定)とは・・・ 調査により得られた結果の差異が『統計的』に違いがあるといえるのか?を判断する方法です。 例えば、2つの調査で男女のスコア差……
2022.11.09
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報を引き出すのにとても有効な調……