
2019.12.05
ユーザーテストとは
- マーケティングリサーチ用語解説集
ユーザーテスト 同義語 ユーザビリティテスト 関連Q&A ●Q&A 「ユーザビリティテストの評価手法」 ●Q&A 「webサ……
公開日:2019.12.05
選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランドなどをあらわしているかを、プラス・マイナスの数値で回答させる方法で、SD法の簡易版ともいえます。ステーペル・スケールの良い点は、形容詞・形容句を選ぶ上でSD法とは異なり、制約がないことが挙げられます。
例)
〇〇デパートを『親しみやすさ』という点で評価すると、ここに示した数字のどこに当てはまると思われますか。
+3 +2 +1 -1 -2 -3
2019.12.05
ユーザーテスト 同義語 ユーザビリティテスト 関連Q&A ●Q&A 「ユーザビリティテストの評価手法」 ●Q&A 「webサ……
2019.12.05
エスノグラフィとは・・・ エスノグラフィは「観察調査」と訳されることもあり、ビジネスやマーケティングでは課題の発見・解決のために活用されることも多くなってきま……
2019.12.05
ニューロマーケティングとは・・・ アンケートやインタビュー等従来からのリサーチ手法では捉えきれない人の無意識から生じる行動原理を、脳の活動から明らかに……
2019.11.06
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。 『1対1』で比較することで、回答者が……