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スマホ決済に関する意識調査(第二回)

公開日:2019.09.17

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スマホ決済に関する意識調査(第二回)

スマホ決済は3人に2人が非利用・非認知、高還元キャンペーンで利用開始も『セキュリティ不安』で中止

  • スマホ決済は3人に2人が非利用・非認知
  • 高還元キャンペーンきっかけで利用を始めるも『セキュリティ不安』でやめる
  • 8割以上がセキュリティ不安のイメージあり。信頼できるサービス提供者は『銀行』
  • 『日常的なお得』『不正利用被害の補償』があればスマホ決済を利用してみたい
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 スマホ決済に関する意識調査(第二回)
→第一回はこちら
→第三回はこちら
対象者条件 全国20代~60代男女、スマホ決済を利用したことがない方、過去利用していたが現在利用していない方
調査項目
  • ・スマホ決済 利用・非利用状況
  • ・【離脱者対象】利用をやめたスマホ決済サービス
  • ・【離脱者対象】以前、スマホ決済を利用し始めた理由
  • ・スマホ決済を利用しない理由
  • ・スマホ決済に対するイメージ
  • ・信頼できるサービス提供者
  • ・スマホ決済、なにがあれば利用するか
  • ・搭載してほしい機能・特徴
サンプルサイズ スクリーニング調査10,000ss、本調査1,000ss
割付 離脱者500ss(性年代各50ssずつ)/未経験者500ss(性年代各50ssずつ)
調査期間 2019年8月9日(金) ~ 8月12日(月)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

SC1.あなたのスマホ決済の利用状況について、最もあてはまるのをお答えください。(1つ選択)

スマホ決済 利用・非利用状況

非利用者は約7割。非利用者の属性を見ると、女性が多く、年代が高くなるにつれて多くなる。
また、離脱者の利用意向は未経験者と比較して高い。

Q3.現在、あなたがスマホ決済を利用していない理由について、あてはまるものをすべてお答えください。(複数選択可)

スマホ決済を利用しない理由

利用しない理由として、セキュリティへの不安や操作のわずらわしさ、面倒さが上位。
また、未経験者では、使い方がわからないことがネックとなっている。

Q4.あなたがスマホ決済に対して持っているイメージについて、それぞれお答えください。(それぞれ1つずつ選択) ※TOP2

スマホ決済に対するイメージ

「セキュリティに不安」「乱立してよくわからない」が8割を超え、セキュリティへの不安をあおる一連の出来事や、短期間に急増したサービスへの戸惑いが見て取れる。

Q9.どのような企業が運営するスマホ決済サービスは信頼できますか。信頼できると思うものをすべてお答えください。(複数選択可)

信頼できるスマホ決済サービス提供者

お金を取り扱い、セキュリティが厳重な「銀行」が最も高く約6割を占めるものの、「信頼できる企業はない」人が2割強。昨今のスマホ決済のセキュリティに対する報道の影響がみられる。

Q7.今後、どのようなことがあったら、スマホ決済を利用しようと思いますか。あてはまるものをお答えください。
Q7-2.最もよくあてはまるもの(1つ選択)

スマホ決済 なにがあれば利用するか

「万が一の補償」「不正利用防止」といった不安を払拭するサービスが上位。
特に、未経験者は、「お得さ」よりも「万が一の補償」を重視している。
また、離脱者の利用のきっかけとして多かった「還元率の高いキャンペーン」よりも、「日常的なお得サービス」の方が重視されている。

Q8.あなたがスマホ決済に絶対に搭載していてほしい機能・特徴について、あてはまるものをすべてお答えください。(複数選択可)

スマホ決済に搭載してほしい機能・特徴

「不正利用防止機能」「補償サービス」が上位。
スマホ決済サービスでアピールされるポイント還元等の“お得さ”については、まれに実施される「高還元キャンペーン」より、「日常的なお得」にニーズがあることがわかる。

調査結果の引用・転載について

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