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Go To Travelキャンペーンに関する調査 東西比較

公開日:2020.08.11

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Go To Travelキャンペーンに関する調査 東西比較

6割以上が、年内に日帰りを含む国内旅行の予定を立てていない

東西比較第9弾
地方の観光需要を喚起する目的で始まった「Go To Travelキャンペーン」は、新型コロナウイルスの感染拡大を招くと批判の声が強まり、お盆の帰省や大型連休を控え、その是非が問われています。
利用者の立場から、キャンペーンはどの程度認知されているか、利用する予定はあるのか、利用するならどの都道府県に行きたいかを20~64歳の男女を対象に調査しました。

< TOPICS >

  • 6割以上が、年内に日帰りを含む国内旅行の予定を立てていない

  • Go To Travelキャンペーンの利用に慎重な人が過半数を占める

  • 関東は関西に比べて、近隣エリアを旅行先として選ぶ傾向にある

 

執筆者
宮國 美和子
株式会社アスマーク リサーチソリューショングループ
建設コンサルタント業界を経て、2015年に中途入社。新聞広告調査に携わったあと、現在は広告・メディア関連の定量調査において調査票作成~報告書作成までを担当。食品業界のテレビCM評価を担当することが多く、生きる上での基本となる「食べる」ことについて日々探求しています。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 Go To Travelキャンペーンに関する調査 東西比較
対象者条件 【性別】 男性、女性
【年齢】 20~69歳
【地域】 一都三県(関東)・二府二県(関西)
調査項目 ・国内旅行の予定
・Go To Travelキャンペーン認知
・キャンペーン利用状況・利用意向
・キャンセル理由
・キャンペーンを利用して行きたいエリア
サンプルサイズ 600ss
割付 地域、性別、年齢で均等割付
調査期間 2020年7月22日(木)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク(旧マーシュ)

Go To Travelキャンペーン利用状況・利用意向(2020年7月22日時点)

Q3.「Go To Travelキャンペーン」の利用状況、今後の利用意向について、あてはまるものをすべてお知らせください。(いくつでも)

Go To Travelキャンペーンの利用に慎重になっている人が過半数を占める

関東、関西ともに、「今後、利用したい」よりも「今後、利用するかどうか未定」の割合が大きく上回り、
キャンペーンの利用に慎重になっていることがうかがえる。今後、利用する予定がある人の割合は、
特に関西の男性20-34歳において高く、他の性年代に比べてキャンペーン利用に意欲的と考えられる。

キャンペーンを利用して行きたいエリア(利用意向者・利用予定者)

【キャンペーン利用意向者が行きたいエリア】
Q7.キャンペーンを利用してどの県に旅行したいですか。あてはまるものを3つまでお知らせください。

関東は関西に比べて、近隣エリアを旅行先として選ぶ傾向にある

利用意向者が行きたいエリアは、関東では「関東地方」が最も高いのに対し、関西は近隣エリアよりも「九州・沖縄地方」が最も高い。また、「北海道」や「九州・沖縄地方」は、関東・関西に関わらず、旅行先として人気が高いことがうかがえる。キャンペーン利用予定者において、関東では「関東地方」や「甲信越・北陸」など近隣エリアを旅行先としているのに対し、関西は近隣エリアに加え、「北海道」や「九州・沖縄地方」が旅行先としてあがっている。(※30サンプル未満のため参考値)

【キャンペーン利用予定者の旅行先】
Q6.キャンペーンを利用してどの県に旅行する予定ですか。あてはまるものを3つまでお知らせください。

調査結果の引用・転載について

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