アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

インスタントスープ(粉末タイプ)に関するアンケート調査

公開日:2025.11.04

  • 食品・飲料

インスタントスープ(粉末タイプ)に関するアンケート調査

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が約43%で1番多い

今年の夏も厳しい暑さが続き、10月前半までは暑さが残っておりましたが、後半から少しずつ涼しい日が増えてきました。寒さを感じるようになった今日この頃では、「スープが恋しくなる」という方も多いのではないでしょうか。
実際、「インスタントスープ」カテゴリー全体の1年間の買物指数を見ると、7月から1月にかけて上昇傾向にあるようです。
※ 参考元:「クノール」強し 20代は食事系好き、インスタントスープの売れ行きは?

そんなインスタントスープには、カップタイプやフリーズドライタイプなど様々な種類がありますが、今回はその中でも「粉末タイプ」に注目しました。

本調査では、インスタントスープ(粉末タイプ)を直近1年以内に購入・喫食した20~59代男女を対象に、購入時に重視するポイントや、飲むタイミングごと(朝食や昼食など)に飲むフレーバー、飲もうと思うときなどを含むアンケートを実施しました。

 
 

< TOPICS >

  • インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が約43%で1番多い
  • 朝食と昼食、夕食で飲むフレーバー1位は「コーンスープ」
  • 朝食と昼食、夕食以外で飲むフレーバー1位は「ポタージュ」
  • 朝食と昼食、夕食以外でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由1位は「小腹が空いたから」
  • インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」
  • インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの「温まりたいとき」や「1品加えたいとき」などの選択肢で年代別と性年代別で差があった
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 インスタントスープ(粉末タイプ)に関するアンケート調査
対象者条件 【性別】 男女
【年齢】 20~50代
【その他】直近1年以内にインスタントスープ(粉末タイプ)を購入し、喫食した人
調査項目 【スクリーニング】
・直近1年以内に自身で購入し喫食したインスタント食品
・直近1年以内に自身で購入し喫食したインスタントスープのタイプ

【本調査】
・直近1年以内の料理の頻度
・インスタントスープ(粉末タイプ)を購入するときに重視するポイント
・購入し喫食したインスタントスープ(粉末タイプ)のフレーバー
・インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミング
・インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバー
・「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由
・インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うとき
サンプルサイズ 400サンプル
割付 性年代で均等回収
調査期間 2025年10月23日(木)~10月27日(月)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミング

Q4.あなたが粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲むタイミングについて、すべてお知らせください。(複数選択可)

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングはいつ?

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が43%で1番多く、平日/昼食が約40%で2番目に多かった。

また、2番目の平日/昼食は、男性が28%、女性が51%と性別で差がみられた。平日/夕食と休日/夕食でも男性と女性で差が見受けられ、男性の方がそれぞれ14pt、13pt高かった。

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバー

Q5-1.朝食にチェックを入れた方にお伺いします。朝食に粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲む際、飲むフレーバーとして、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最も飲むフレーバーについても、あてはまるものをお知らせください。
Q5-1-1.飲むフレーバー(複数選択可)

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバーはどれ?

朝食と昼食、夕食で飲むフレーバー1位は『コーンスープ』だった。特に朝食でのコーンスープの選択率が約79%で最も高い。
一方で、その他(上記以外のタイミング)では『ポタージュ』が1位となった。

次に注目するのは2位と3位。朝食は『ポタージュ(約64%)、コンソメスープ(約47%)』、昼食は『ポタージュ(57%)、オニオンスープ(約50%)』、夕食は『ポタージュ(57%)、コンソメスープ(約56%)』、その他(上記以外のタイミング)は『コーンスープ(約64%)、コンソメスープ(約42%)』となった。

「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由

Q6.その他(上記以外のタイミング)にチェックを入れた方にお伺いします。その他(朝食や昼食、夕食以外)のタイミングで粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲む理由として、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最もあてはまるものもお知らせください。
Q6-1.あてはまるもの(複数選択可)
Q6-2.最もあてはまるもの(1つ選択)

「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由はどれ?

朝食と昼食、夕食以外でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由として、「あてはまるもの」でも、「最もあてはまるもの」でも、TOP3は一緒となり、上から「小腹が空いたから」「寒いから」「リラックスしたいから」となった。

また、1位の「小腹が空いたから」と2位の「寒いから」の差は、「あてはまるもの」では約23ptとなり、「最もあてはまるもの」では約30ptとなり、さらに差が開いた。

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うとき

Q7.粉末(パウダー)タイプのスープを飲もうと思うときについて、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最も飲もうと思うときについて、あなたにあてはまるものもお知らせください。
Q7-1.飲もうと思うとき(複数選択可)

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときはどんなとき?

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」だった。2位は、約17pt下がり「1品加えたいとき(50%)」、そしてさらに約2pt下がった「小腹が空いたとき(約48%)」が3位となった。

また、1位の「温まりたいとき」は年代別や性年代別に差があるのが確認でき、例えば40代が76%で特に高かったり、男性40代や女性30代~40代が70%を超えていたりした。

そして、さらに差があるのが2位の「1品加えたいとき」だ。年代別では、一番低い20代が36%、一番高い40代が61%と25ptの差がある。一方で、一番選択率が低い20代を男女別で見ると、男性20代は32%、女性20代は40%で、8ptの差があった。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。


    弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
    ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
    ・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
    ・取引(提案)に基づく役務等の授受
    ・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
    個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

    個人情報の取扱いについて

    個人情報の取扱いについて、同意します。