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訪日(旅行)外国人に関する国別比較調査【アメリカ・中国・韓国・ベトナム】

公開日:2023.05.01

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訪日(旅行)外国人に関する国別比較調査【アメリカ・中国・韓国・ベトナム】

円安が訪日のきっかけ、『アメリカ』『ベトナム』が4割半ば、『中国』『韓国』が7割強

本格的にインバウンド需要が回復しつつある2023年以降に向けて、当社は海外調査のお問い合わせが多いアメリカ・中国・韓国・ベトナムを対象に、訪日旅行に関するアンケート調査を実施し、それぞれの国の調査結果を公開してきました。今回はその調査結果の集大成とし、アンケート調査をした4か国全ての調査データの国ごとの特性や傾向を比較し、今後の具体的な動向を紐解いてみました。調査項目は、訪日の動機や買い物事情、日本製品に対するイメージなど全20項目について聴取しています。
 
外国人観光客の目的の1つである「コト消費」に加え、今後のインバウント戦略の一つとして掲げられる「高付加価値化」に役立つような、4か国全体で共通点がある動向や、国ごとに異なる傾向などを分かりやすくレポートしています。
 
アメリカを対象とした調査データはこちら
中国を対象とした調査データはこちら
韓国を対象とした調査データはこちら
ベトナムを対象とした調査データはこちら
 

< TOPICS >

  • 直近半年以内の訪日経験者、『中国』『韓国』は5回以上のリピーターが多い
  • 『ベトナム』は家族旅行として、『アメリカ』はひとり旅として日本を訪れている
  • 訪日予定者の訪問時期『中国』『韓国』『ベトナム』は今後1年以内が5割を超えて特に高い
  • 旅行者の8割以上は訪日前に買うものを決めている。
  • 円安が訪日のきっかけ、『アメリカ』『ベトナム』が4割半ば、『中国』『韓国』が7割強
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 訪日(旅行)外国人に関する国別比較調査【アメリカ・中国・韓国・ベトナム】
対象者条件 【性別】男女
【年齢】20歳~49歳
【居住地】アメリカ/中国/韓国/ベトナム

【その他条件】
以下のいずれかに該当する方
・直近半年以内の訪日経験あり
・日本未訪問&今後訪日の予定あり
調査項目 【スクリーニング】
・訪日経験

【本調査】
・直近半年以内の訪日経験者:これまでの訪日回数
・直近半年以内の訪日経験者:訪日の同行者
・訪日予定者:訪日予定時期
・訪日で楽しみにしていた(している)こと(TOP2)
・訪日で楽しみにしていた(している)こと(TOP1)
・直近半年以内の訪日経験者:日本での過ごし方
・直近半年以内の訪日経験者:日本での過ごし方に対する満足度(全体)
・直近半年以内の訪日経験者:日本でのショッピングで購入したもの
・直近半年以内の訪日経験者:日本でのショッピングで使用したカテゴリ別購入金額(国別)
・直近半年以内の訪日経験者:日本でのショッピングをした購入場所
・直近半年以内の訪日経験者:ショッピング関連の情報入手経路(いくつでも)
・直近半年以内の訪日経験者:ショッピング関連の情報入手経路(最も)
・直近半年以内の訪日経験者:買うものを決めてから訪日しているか
・直近半年以内の訪日経験者:購入予定の商品を変更するきっかけ
・日本製品に対するイメージ(全体)
・日本製品に対するイメージ:日用品・生活雑貨
・日本製品に対するイメージ:家電
・日本製品に対するイメージ:ファッション
・日本製品に対するイメージ:化粧品
・日本製品に対するイメージ:食品
・訪日で使用する予定金額の優先順位(全体)
・訪日で使用した金額(全体)
・円安による訪日への影響
・円安による訪日中の行動変化
・ライフスタイル(TOP2)
・ライフスタイル(TOP1)
・価値観(TOP2)
・価値観(TOP1)
・欲しいもの(いくつでも)
・欲しいもの(最も)
サンプルサイズ 300サンプル×4か国
割付 性年代均等回収
調査期間 2022年12月26日(月)~12月28日(水)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

直近半年以内の訪日経験者:これまでの訪日回数

Q1.日本を訪問したことがあるとお答えの方におうかがいします。あなたは今までに何回日本を訪問されていますか。(1つ選択)※出張は除きます。

日本に何回訪日している?

訪日回数は6回以下が大半を占めており、特に「3~4回」が4割強で最も高い。
国別でみると、『中国』『韓国』は他の国よりも5回以上が高く、リピーターが多い傾向がみられる。

直近半年以内の訪日経験者:訪日の同行者

Q2.日本を訪問したことがあるとお答えの方におうかがいします。あなたが直近で日本を訪問した際、一緒に行った方をすべてお答えください。(複数選択可)

訪日の同行者は?

訪日の同行者は「配偶者」が最も高く、「子ども」「友人・知人」がそれに続く。
国別でみると、『ベトナム』は「配偶者」「子ども」が他の国を大きく上回っており、家族旅行で訪れていると言える。
一方で、『アメリカ』は「自分ひとりで」が高く、ひとり旅の旅行先として日本が選ばれていると考えられる。

訪日予定者:訪日予定時期

Q3.日本を訪問したことはないが、今後する予定があるとお答えの方におうかがいします。あなたが日本を訪問する時期はいつごろの予定ですか。以下の中からお答えください。(1つ選択)

今後の訪日予定は?

日本に来たことがない未訪問者の5割弱が、1年以内の訪日を予定している。
国別でみると、『中国』『韓国』『ベトナム』はいずれも1年以内が5割を超えており、『アメリカ』を大きく上回る。

直近半年以内の訪日経験者:買うものを決めてから訪日しているか

Q11.あなたが直近で日本を訪問した際、あなたは、買うものを決めてから日本を訪問しましたか。(1つ選択)

事前に買うものを決めている?

旅行者の8割以上は、訪日前に買うものを決めている。
国別でみると、『中国』で事前に購入するものを決めているのは6割半ばで、他の国よりも訪日中に買うものを選ぶ傾向がみられる。
一方で、『ベトナム』は「決めてから訪日している」が6割半ばで特に高く、事前の情報収集を入念に行って訪日していると考えられる。

円安による訪日への影響

Q16.訪日経験のある方、訪日を予定されている方にお伺いいたします。円安状況であることは訪日のきっかけの1つとなりますでしょうか。(なりましたでしょうか。)(1つ選択)

円安は訪日のきっかけになっている?

円安が訪日へのきっかけになっているのは6割弱で、「とてもなっている」のは2割半ば。
国別で大きな差がみられ、特に『中国』『韓国』は円安による態度変容の影響が特に高い。

調査結果の引用・転載について

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