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スマホ決済に関する意識調査

自主調査マネー・家計

スマホ決済に関する意識調査

< TOPICS >

  • 3人に1人がスマホ決済を利用
  • スマホ決済で、生活は便利でお得に
  • <信頼できるスマホ決済>銀行系サービスが約6割

スマホ決済の利用経験

スマホ決済の現利用率は約32%。現利用者の属性を見ると、男性が58%で、女性より男性の方が多い。年代別でみると、40代が最も多く、利用頻度別ではミドルユーザーが多い。

SC1.あなたのスマホ決済の利用状況をお知らせください。(1つ選択)

スマホ決済の利用状況

スマホ決済の利用を始めた理由

「キャンペーンをやっていたから」が最も高く、30%。次点で、「ポイントやマイルが貯まりやすいから」「すぐに残高を確認できて、お金の使い過ぎの心配がないから」と続く。
性年代別でみると、30代男性は『残高管理』、30代女性は『キャンペーン』が全体より高い。

Q2.スマホ決済サービスを利用しはじめた理由について、最もよく当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

スマホ決済の利用を始めた理由

※ヘビーユーザー:スマホ決済の利用頻度が1日1回以上
※ミドルユーザー:スマホ決済の利用頻度が週1回以上~1日1回未満
※ライトユーザー:スマホ決済の利用頻度が月1回以上~週1回未満

スマホ決済の利用を継続している理由

「ポイントやマイルが貯まりやすいから」が最も高く、26%。次点で「キャンペーンで獲得したポイントが残っているから」「すぐに残高確認ができて、お金の使い過ぎの心配がないから」と続く。
20代・30代男性、ヘビーユーザーは、『残高確認』が『ポイント・マイル』の次に高い。

Q4.現在最もよく使っているスマホ決済サービスを利用しつづけている理由について、最も当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

スマホ決済の利用を継続している理由

※ヘビーユーザー:スマホ決済の利用頻度が1日1回以上
※ミドルユーザー:スマホ決済の利用頻度が週1回以上~1日1回未満
※ライトユーザー:スマホ決済の利用頻度が月1回以上~週1回未満

スマホ決済の利用を始めてからの生活の変化

「日々の買い物や支払いが便利になった」が最も高く78%。次点で「お得に生活できるようになった」「残高を意識して支払いをするようになった」と続く。
男性20代では、『残高意識』『お金の管理のしやすさ』が7割に達し、全体より高い。
ヘビーユーザーは、『便利』『お得』『残高意識』を含むすべての項目で、全体を上回る。

Q6.あなたがスマホ決済を利用しはじめて以降、生活がどのように変化したかについて、それぞれ当てはまるものをお答えください。

スマホ決済の利用を始めてからの生活の変化

※4段階評価 「当てはまる」「やや当てはまる」の合計

※ヘビーユーザー:スマホ決済の利用頻度が1日1回以上
※ミドルユーザー:スマホ決済の利用頻度が週1回以上~1日1回未満
※ライトユーザー:スマホ決済の利用頻度が月1回以上~週1回未満

スマホ決済に搭載してほしい機能・特徴

「ポイント還元」が最も高く、58%。次点で、「残高確認ができる機能」「今月、どこでいくら使ったかが一覧できる機能」「利用履歴が確認できる機能」と続く。
ヘビーユーザーでは、「ポイント還元」よりも『残高確認』の方が高い。

Q8.あなたがスマホ決済に絶対に搭載していてほしい機能・特徴について、当てはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可)

スマホ決済に搭載してほしい機能・特徴

※ヘビーユーザー:スマホ決済の利用頻度が1日1回以上
※ミドルユーザー:スマホ決済の利用頻度が週1回以上~1日1回未満
※ライトユーザー:スマホ決済の利用頻度が月1回以上~週1回未満

調査概要

調査名 スマホ決済に関する意識調査
→第二回はこちら
対象者条件 全国20代~60代男女、スマホ決済を現在利用している、スマホ決済の利用頻度が月1回以上の方
調査項目
  • ・基本属性(性別、年代、居住地、婚姻状況、職業、世帯年収)
  • ・スマホ決済の利用経験
  • ・スマホ決済の利用状況
  • ・利用しているサービス
  • ・最も利用しているサービス
  • ・利用をはじめた理由(最もあてはまる)
  • ・利用を継続している理由(最もあてはまる)
  • ・魅力に気づいた特徴・機能
  • ・利用を始めてからの生活の変化
  • ・日常的に使用するために重要視すること
  • ・搭載してほしい機能・特徴
サンプル数 スクリーニング調査10,000ss、本調査1,000ss
割付 性別・年代均等
調査期間 2019年7月19日(金)~7月21日(日)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

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