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若者のSNS利用に関する調査

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若者のSNS利用に関する調査

若者は、ハッシュタグ等を利用してSNSで『検索』をしていると言われています。若者がSNSでどのような情報を入手し、どのように活用しているのか、SNSの活用実態を明らかにすべく、以下の調査を実施しました。
※この調査では20代を若者と定義し、30-40代と比較しています。

< TOPICS >

  • 「情報量の多さ・使いやすさ・他者からの承認の得やすさ」から、20代はTwitter・Instagramを集中的に利用
  • 「食品・お菓子・メイクアップ化粧品」に関するSNS広告・投稿は商品認知や購入に繋がりやすい
  • 女性20代は「美」と「飲食」関連の情報検索でSNSを積極活用

SNSはどのように使い分けられている?

若年層は、30-40代ほどサービスの使い分けを行わず、Twitter・Instagramを集中的に利用

各サービスの利用者全体で見ると、情報収集はTwitter・Instagram、友人知人の近況確認はFacebook・Instagramと目的によってサービスの使い分けがされているが、20代では、情報収集も友人知人の近況確認もTwitter・Instagramに集中している。

SC9.あなたは、以下のサービスをどのような目的で利用していますか。あてはまるものをすべてお知らせください。

SNSはどのように使い分けられている?1

SNSはどのように使い分けられている?2


SNSで商品認知を獲得しやすい商品ジャンルは?

SNSはスマホアプリ・食品・お菓子・スキンケア・メイクアップ化粧品の認知を獲得しやすい。

SNSをきっかけにした商品認知率が高いスマホアプリ・食品・お菓子・スキンケア製品・メイクアップ化粧品は、SNSの広告や投稿で商品を認知させやすいジャンルと言える。20代は30-40代に比べて、SNSでスマホアプリ・お菓子をより認知している。

Q3.利用しているSNSをきっかけに、あなたが「その存在を初めて知った商品」はありますか。あてはまる商品ジャンルをすべてお知らせください。

SNSで商品認知を獲得しやすい商品ジャンルは?


SNSで情報を検索する商品ジャンルは?

女性20代は「美」と「飲食」にまつわる情報の検索にSNSを積極的に活用。

女性20代は、他の属性に比べて、メイクアップ化粧品・スキンケア製品・お菓子・ヘアケア製品・飲食店のリサーチにSNSを活用している。男性では20代で、スマホアプリの検索にSNSが活用されている。

Q9.あなたが以下の商品を比較検討するために、「情報を検索」したことがあるインターネットサービスはありますか。商品ジャンルごとにすべてお知らせください。

SNSで情報を検索する商品ジャンルは?


調査概要

調査名 若者のSNSに関する調査
対象者条件 SNSを週1回以上利用する20~49歳男女
※この調査では20代を若者と定義し、30-40代と比較
調査項目
  • ・SNSの利用目的・イメージ
  • ・SNSをきっかけに認知した商品
  • ・SNSをきっかけに興味を持った商品
  • ・SNSをきっかけに購入した商品
  • ・SNSでリサーチする商品
  • ・今後のSNSの利用意向と今後の利用目的
サンプル数 600ss
割付 性年代均等(SNS利用者の性年代構成比に合わせてウェイトバック集計を実施)
調査期間 2019年11月14日(木)~2019年11月15日(金)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

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調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

連絡先:info@asmarq.co.jp

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