アンケートカテゴリー

  • 家電・デジタル機器

お風呂でのスマートフォン使用に関するアンケート調査

公開日:2017.01.01

  • 家電・デジタル機器

お風呂でのスマートフォン使用に関するアンケート調査

お風呂でのスマートフォン使用「SNS」「メール、メッセージ」「ネットサーフィン」がそれぞれ5割強

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

お風呂でのスマートフォン使用に関するアンケート調査

対象者条件 ・全国の15~39歳男女
・プライベートでiOSまたはAndroidOSのスマートフォンを使用している方
調査項目 ・基本属性(性別、年齢、居住地、職業、使用携帯電話、自宅での接続環境)
・お風呂の入り方(SA)
・お風呂にかける時間(SA)
・お風呂でのスマートフォン使用状況(SA)
・【使用者】お風呂でスマートフォンを使用する際の防水対策(MA)
・【使用者】お風呂でのスマートフォンの使い方(MA)
・お風呂に対する意識(面倒と感じるか)(SA)
・お風呂が面倒だと思う理由(MA)
サンプルサイズ 500ss
割付
 男性女性
15-19歳5050100
20-24歳5050100
25-29歳5050100
30-34歳5050100
35-39歳5050100
250250500
調査期間 2016年12月1日(木)~12月6日(火)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 n=500
年齢 n=500
居住地 n=500
職業 n=500
プライベートで最もよく使う携帯電話 n=500
自宅での接続環境 n=500

※このページでは全体集計のみ掲載しております。
ダウンロードデータでは、性/年代/OS別のクロス集計がご覧いただけます。

Q1.お風呂の習慣についてお伺いします。ご自宅でのお風呂の入り方として、最も多い入り方を1つだけお選びください。(1つ選択)

「シャワーと入浴」が56.2%、「シャワーのみ」は3割弱 n=500

まず始めに、自宅での入浴の仕方として最も多い入り方を聞いたところ、「シャワーのみ」が28.6%、「シャワーと入浴(湯船につかる)」が56.2%、「入浴のみ」が14.6%となった。「自宅ではお風呂に入らない」と回答した人は0.6%だった。

※自宅でお風呂に入る方
Q2.あなたがお風呂(シャワーや入浴)にかける時間は、大体どれぐらいですか。(1つ選択)

お風呂にかける時間は 30分未満が75.7% n=497

自宅でお風呂に入る人を対象に、お風呂にどれぐらいの時間をかけているか答えてもらった。「10~20分未満」が37.0%で最も多く、次いで「20~30分未満」が29.2%、「30~40分未満」が13.3%、「10分未満」が9.5%と続いた。お風呂に入る人のうち75.7%が入浴に30分以上時間をかけないという結果だ。一般的に半身浴や長風呂が好きそうなイメージのある女性も、30分以上(計)は約3割にとどまる。

※自宅でお風呂に入る方
Q3.あなたは、お風呂の中でスマートフォンを使うことはありますか。(1つ選択)

お風呂でスマートフォンを使うことがある人は3割 n=497

「いつも使う」が9.5%、「ときどき使う」が20.7%となり、スマートフォンユーザーのうち、お風呂の中でも使うことがある人は3割を占めた。

※お風呂でスマートフォンを使う方
Q4.お風呂でスマートフォンを使う際、防水はどのようにされていますか。該当するものをすべてお選びください。(複数選択可)

「防水機能が備わっている」36.0%、更に「防水ケース」や「チャック付きの袋」を併用する人も。 n=150

お風呂でスマートフォンを「いつも使う」「ときどき使う」と答えた150人に対し、防水対策について答えてもらったところ、「スマートフォンに防水機能が備わっている」が最も多く36.0%となった。次いで「チャック付きの袋に入れる」が30.0%、「スマートフォン用の防水ケースを使う」が24.7%、「スマートフォン用ではない防水ケースを使う」が6.0%と続く。また、防水機能もなく「特に何もしていない」と答えた人が、2割弱いる結果となった。

※お風呂でスマートフォンを使う方
Q5.お風呂でスマートフォンを使う際、どのようなことをしていますか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

「SNS」「メール、メッセージ」「ネットサーフィン」がそれぞれ5割強 n=150

お風呂でスマートフォンを使うことがある人にどのようなことをしているのか答えてもらったところ、「SNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)」が55.3%、「メール、メッセージ(LINEなどのアプリ経由も含む)」が54.7%、「ネットサーフィン(検索、WEBサイトの閲覧・利用など)」が54.0%でそれぞれ5割を超えた。次いで「音楽を聴く」が41.3%、「動画・ムービーを見る」が31.3%、「電話(LINEなどのアプリ経由も含む)」が27.3%、「ゲームをする」が23.3%と続いている。

※自宅でお風呂に入る方
Q6.あなたは普段、お風呂(入浴やシャワー)に入るのが「面倒くさい」と思うことはありますか。(1つ選択)

お風呂が「面倒くさいと思う」7割  n=497

再び【自宅でお風呂に入る人】を対象に、お風呂(入浴やシャワー)が面倒くさいと思うことがあるかたずねたところ、「いつも面倒くさいと思う」が20.7%、「ときどき面倒くさいと思う」が50.3%で、合わせると7割に上った。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。