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SNS疲れに関するアンケート調査

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SNSユーザーの30.4%が疲れを原因として利用中止や退会を経験

調査名:

SNS疲れに関するアンケート調査

対象者: 全国20~60代男女
トピックス: ■SNSは「連絡手段」として用いている人の割合が61.5%
■Facebookユーザーの42.5%がSNSで"疲れたこと"あり
■職場など、プライベート外の人と繋がりのあるツールほど“疲れる“
■「SNS疲れ」=「人間関係によるストレス」?
―「プライベートを発信/閲覧したくない」が46.8%。
―「繋がりたくない友人がいる」が45.2%。
■ユーザーの30.4%が疲れを原因として利用中止/退会
■疲れを感じた時には「閲覧」を控えるSNSユーザーが36.5%
■疲れを感じてもLINEは52.5%のユーザーが継続意向あり
■「SNSは連絡手段」と考えるユーザーが63.9%。「周りがやっているから」といったフォロワー層は5.4%と、社会インフラ化が進行している。
実査期間: 2019年1月29日(火)~1月31日(木)

この調査の報告書(レポート)、集計、ローデータは、下記より無料でダウンロードしていただけます。(一部の調査を除きます)

調査結果

※過去にSNSアカウントを保有し、投稿もしくは閲覧を週に1回以上していたことがある方
Q2.今までアカウントを保有したことがあるSNSについてお伺いします。
下記のSNSについて、あなたは「疲れ」を感じたことはありますか。最もあてはまるものをそれぞれお一つお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)

最も"SNS疲れ”をしているのは「女性20代 n=1,000

年代別で見た場合、SNSユーザー・元SNSユーザー(※①)の中でも20代女性は65%が過去にSNS疲れを感じたことがわかる。

※①ユーザー定義…Facebook, Twitter, Instagram, LINE, TikTokいずれかのアカウントを保有していて、投稿もしくは閲覧を週に1回以上したことがある

「SNS疲れ」経験有無(グラフ)

Facebookユーザーの42.5%が"疲れたこと"あり。
プライベート外の人と繋がりのあるツールほど疲れ度合が高い。
 ※n=グラフ内記載

FacebookやLinkedInなど、職場の人との交流が含まれるツールにおいては「SNS疲れを感じたことがある」として比較的高いパーセンテージが見られた。 42.5%のFacebookユーザーは過去に「疲れ」を経験しているという結果に。
一方でTikTokやInstagramなど匿名性や娯楽性の高いツールにおいては、疲れを感じている人はいずれのユーザーも30%未満に留まり、低い傾向がある。
20代女性はどのツールにおいても、およそ半数が疲れているのは大きな特徴といえる。

 

サービス別「SNS疲れ」経験有無(グラフ)

※「SNS疲れ」を感じたことがある方
Q4.下記の中で「SNS疲れ」を感じて利用をやめた・退会したことのあるサービスがあれば、あてはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可)

ユーザーの30.4%が疲れを原因として利用中止/退会を経験している n=427

SNS疲れを過去に感じた人の内、69.6%が「疲れを感じたことがあっても、退会はしない」という結果に。従って、30.4%はSNS疲れを感じて過去に「利用中止/退会を経験した」ということがわかる。

また、若年層は中止率が高い傾向がある。

サービス別「SNS疲れ」での利用中止、退会経験有無(グラフ)

※「SNS疲れ」を感じたことがある方
Q9.今後「あったらいいな」と思うSNSや「改善されたらいいな」と思うSNSがあれば、ご自由にお知らせください。

各々の個性やライフサイクルに合わせたSNSに需要が見られる印象
繋がると同時に自分の世界も守れるようなサービスを求めるコメントが多く見られる。

回答の一部(抜粋)

  • 「ブロックではなく、その人のアカウントがこちらから凍結できるSNS」(30代・男性)
  • 「お互いの気持ちが一致してから相互フォローができるように通知がいく」(20代・女性)
  • 「自身の位置情報や、生活や行動を簡略化する機能が充実しすぎてるので、度合いをカスタマイズできるサービス」(20代・男性)
  • 「「いいね」だけでなく「まあまあ」とか「微妙」のような、段階別に付けられるような機能になればいい。」(40代・女性)
  • 「トモダチの個々毎に開示レベルを調整したい。」(40代・男性)
  • 「仕事関係 友人関係 趣味関係などの使い分けが出来たら良い」(50代・男性)
  • 「SNSをしていることを知られない機能」(30代・女性)
  • 「出身中学、高校、大学のみ繋がる機能や現在、県内在住の出身県が同じ人が繋がる機能」(50代・男性)

その他の設問

Q1.あなたがSNSを利用している(していた)理由について、あてはまるものがあれば全てお知らせください。(複数選択可)
Q3.下記の中で、あなたがSNSを利用していて感じたことがあるものがあれば、すべてお知らせください。(複数選択可)
Q5.下記の中で「SNS疲れ」を解消するために行っている行動があれば、あてはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可)
Q6.あなたがSNSについて「疲れ」を感じたエピソードについて、ご自由にお知らせください。
Q7.「疲れ」を感じたことのあるSNSについて、今後も使いたいと思うものがあれば下記より全てお知らせください。(複数選択可)
Q8.前問で「今後も使いたいと思う」とお答えのSNSについて、あてはまる理由をすべてお知らせください。(複数選択可)


対象者属性

性別 n=1,000
性別(グラフ)
年代 n=1,000
年代(グラフ)

居住地 n=1,000
(グラフ)
婚姻状況 n=1,000
(グラフ)

職業 n=1,000
(グラフ)


調査概要

調査名:

SNS疲れに関するアンケート調査

対象者: 全国20~60代男女
調査項目: ・基本属性(性別、年齢、居住地、職業、婚姻状況、保有しているデバイス、使用経験のあるSNS、現在利用しているSNS)
・SNSを利用している(していた)理由(MA)
・「SNS疲れ」の経験有無(SA)
・「SNS疲れ」の種類(MA)
・「SNS疲れ」を感じて利用をやめた・退会したことのあるサービス(MA)
・「SNS疲れ」を解消するために行っている行動(MA)
・「SNS疲れ」を感じたエピソード(FA)/理想のSNS(FA)
・「SNS疲れ」を感じたSNSにおいて今後も使いたいもの(MA)
・今後も使いたいと思う理由(MA)
サンプル数: 1,000s
割付:

性別・年代均等

実査期間: 2019年1月29日(火)~1月31日(木)
調査方法: インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関: 株式会社アスマーク

この調査の報告書(レポート)、集計、ローデータは、下記より無料でダウンロードしていただけます。(一部の調査を除きます)


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