
2022.09.26
アンケート調査の属性とは?重要な理由や聞き方を解説
企業がマーケティングのなかでアンケート調査を実施するとき、回答者の属性を尋ねることがあります。 それは消費者や顧客の属性が、マーケティング上の重要な情報になる……
公開日:2024.04.26
均等割付は、調査や研究において統計的な信頼性を高めるために用いられる手法です。このアプローチでは、各実験群に参加者を等しく割り付け、調査対象の特性(年代や性別など)に基づいて、各グループのサンプル数を均等に保ちます。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 資料のダウンロードはこちら>
均等割付は医学研究や市場調査に特に重要です。例えば、異なる治療法の効果を比較する臨床試験や、消費者行動の調査での使用が挙げられます。均等なサンプル割り付けを通じて、研究者はデータの一貫性を維持しながら、異なる変数の影響を明確に評価することができます。
市場調査のご相談はこちら>
割付とは
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。目的に応じて各セグメントから必要な回答数を適切に割り付けることで、データの全体的な構成が均一となり、集計や分析の際にバランスの取れた洞察を得ることが可能です。
> 詳しく見る

2022.09.26
企業がマーケティングのなかでアンケート調査を実施するとき、回答者の属性を尋ねることがあります。 それは消費者や顧客の属性が、マーケティング上の重要な情報になる……

2019.12.05
ニューロマーケティングとは・・・ アンケートやインタビュー等従来からのリサーチ手法では捉えきれない人の無意識から生じる行動原理を、脳の活動から明らかにし、……

2019.12.04
出現率とは 出現率とは、母集団の中に、ある条件に合致する人がどのくらいいるのかを表す数値です。例えば、全国の30代男性が約1600万人として、その中で週1……

2019.12.05
ステーペル・スケール(stapel scale)とは・・・ 選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランドなどをあらわしているかを、プ……