
2025.05.08
ポジショニングマップの作り方とは?手順や軸の決め方など紹介
ビジネスにおいて、自社の製品やサービスを市場の中でどのように位置づけ、競合とどう差別化していくかを明確にする「ポジショニング戦略」は、極めて重要な要素です。その……
公開日:2019.12.05
「ローデータ」とは、加工されていない初期段階のデータ、すなわち「生データ」を指します。この用語は、調査から得られる回答や、カメラで撮影されたRAW画像など、多岐にわたる分野で使用されます。特に、デジタルカメラでのRAWフォーマットは、JPEGなどの処理された形式とは異なり、画像の現像や調整において高度な制御を可能にします。
ローデータは通常、調査のアンケート回答や撮影された画像データなど、具体的な情報の記録として1サンプル1行で表現されます。このデータは、後の分析や処理のために集計される必要があります。データの意味を理解し、有効に活用するためには、適切なツールや方法を用いてデータを処理することが重要です。そのため、データを正しく解析し、その結果から適切な洞察を導き出す能力が重要になります。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
エクセルでのアンケートデータの集計方法
アンケートを実施した後、どのようにデータを活用すればいいのか困ったことはありませんか?
「自分で集計したいがやり方が分からない」「Excelやピボットテーブルを使って集計したい」方に向けて、本稿はお手持ちのデータの回答の傾向を知りたい際に用いる単一回答(SA)/複数回答(MA)の集計方法についてご紹介します。
> 詳しく見る

2025.05.08
ビジネスにおいて、自社の製品やサービスを市場の中でどのように位置づけ、競合とどう差別化していくかを明確にする「ポジショニング戦略」は、極めて重要な要素です。その……

2019.12.05
プロービングとは・・・ マーケティングリサーチにおいては、あいまい(不完全)なFA回答(自由回答)の深堀をすることを指します。具体的には「おいしそう」……

2020.02.19
パネル調査とは パネル調査とは、調査対象者を固定化(パネル化)し、任意の期間において、同じ質問の調査を繰り返すアンケート調査のことです。(パネル調査に対し……

2020.02.13
現代のマーケティングリサーチにおいて、インタビュー調査は重要な情報収集手段として広く活用されています。その中で、特に重要な役割を担うのがモデレーターです。モデレ……