2019.12.05
トップオブマインド分析とは
トップオブマインド分析・・・ 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブランドの「第一想起率」を横軸……
公開日:2019.12.04
加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。
年収などの金額や利用頻度の回数など、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合、平均値を知るためにウェイト値を設定し、平均を算出します。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
以下の設問のように、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合で、平均値を知るために
以下のように、ウェイト値を設定し
平均を算出します。
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
トップオブマインド分析・・・ 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブランドの「第一想起率」を横軸……
2022.12.01
Webアンケートシステムとは、インターネットを介してアンケートを実施できるサービスです。インターネット上のアンケートを簡単、便利、低コストで実施できるため、近年……
2022.11.09
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報を引き出すのにとても有効な調……
2019.12.05
多次元尺度構成法(multidimensional scaling、MDS)とは・・・ 回答者が直接ブランドや製品の属性などを評価するものに対し、回答……