2020.03.04
NPS
NPSとは NPSとは、「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略であり、顧客ロイヤリティ(ブランドや商品、またはサービスに……
公開日:2019.12.05
多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い『因子』を把握することができます。
例えば、「国語・数学・理科・社会・英語」⇒『文系・理系』にまとめるイメージです。
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「日常生活や暮らしについての考え方」に関する20項目について、どの程度合意できるかを5段階の尺度を用いて回答する質問を例に挙げます。
⇒ 『日常生活や暮らし方についての考え方』への20項目を5因子(因子軸)へ集約
因子1:刺激発見重視 / 因子2:こだわりスタイル重視 / 因子3:ゆとりマイペース重視
因子4:トレンド重視 / 因子5:季節伝統重視
2020.03.04
NPSとは NPSとは、「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略であり、顧客ロイヤリティ(ブランドや商品、またはサービスに……
2019.12.04
標本(サンプル)、標本調査とは・・・ 統計調査を行う際に、対象のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査するものを標本調査といい、取り出され……
2024.04.30
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。このプロセスでは、性別や年代、居住地域……
2019.12.05
数量化Ⅰ類・・・ 目的 基本的な考え方は重回帰分析と同様 重回帰分析の説明変数が数値ではない場合に用いる 質的データを1,0データに変換すること……