2024.04.26
マーケティングリサーチャーとは
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受けて、市場の動向、消費者のニーズ、競合の状況などを把握するために市場調査を行います。彼ら……
公開日:2019.12.05
何組かの形容詞の対を示して、特定の企業やブランドがそれぞれの形容詞の対の間のどこに位置付けられるのか(例えば7段階の何番目に当たるか)を質問し、それによりその企業やブランドのイメージ・プロファイルを描く方法。
形容詞の対の例として、『速い-遅い』『明るい-暗い』『大きい-小さい』『新しい-古い』『保守的な-革新的な』などを挙げることができますが、正確に対極関係にある形容詞・形容句の対を選ぶ必要があります。
SD法は色々な分析が可能であり、最もよく行われるものとして、1.企業・ブランドについて個々のスコアを足し上げる総合分析と、2.個々の対についての平均スコアを企業・ブランド毎に計算し、グラフにプロットするプロファイル分析があります。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2024.04.26
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受けて、市場の動向、消費者のニーズ、競合の状況などを把握するために市場調査を行います。彼ら……
2019.12.05
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分けられる。 全体の結果を確……
2020.03.06
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普及しているデータ収集法、整理……
2019.12.05
新たな事業を展開する上で、自社の商品やサービスの立ち位置を明確にしておくことは非常に重要です。そして、その立ち位置を決めるために活用される手法がSTP分析です。……