公開日:2023.08.25

Proof of Concept (PoC) の重要性とその実施方法:マーケティングリサーチの役割

  • 商品開発

Proof of Concept (PoC) とは新しいアイデアや技術が、市場に受け入れられるかどうかを検証するプロセスです。PoCは新規性や革新性が高いビジネスの検証手法として、近年、高い注目を浴びています。
 
この記事では、PoCの重要性と実施方法について、マーケティングリサーチの観点から解説します。
 
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PoC の定義とその意義

新しいアイデアや技術は、既存市場の価値観を大きく変化させ、新しい市場を創造する大きな可能性を持っています。一方で概念とは抽象的な存在であり、それが本当に実現できるかを知るためには、その概念を具体化した上での検証が必要です。
 
近年、このような概念を検証するための手法として用いられているのがPoCです。ここでは、PoCの定義とその意義について解説します。
 
 

PoCとは何か?

PoCとは、Proof of Concept(概念実証)の略であり、アイデアや技術が実現可能かを確認するための検証作業です。主に大規模投資プロジェクトや新技術、新しいビジネスモデルなど大きなリスクを伴うプロジェクトにおいて、成功可能性やリスクを検証します。
 
PoCはアイデアや技術をある程度具体化し、機能や性能、市場の反応を小規模かつ短期間で行うテストです。その検証結果をベースとして、プロジェクトの成功可能性や課題を把握し、プロジェクトの可否や方向性を判断、修正するための検証手法として用いられます。
 
 

PoCがビジネスにもたらす影響

PoCの実施は、ビジネスに様々な影響をもたらします。まず、PoCはアイデアや技術の実現可能性を検証し、それらの概念がビジネスとして成功するかどうかの可能性を明らかにします。この検証作業により、企業はビジネスを本格展開するか否かの判断ができるようになります。
 
また、PoCは顧客や利害関係者から様々な反応を得ることで、市場のニーズやポジショニングの分析が可能です。これらの分析結果をフィードバックすることで、プロジェクトの方向性や予算などを再検討できます。
 
さらに、アイデアや技術の問題点を早期に発見することで、開発プロセスにおける効率化を進められます。PoCの結果から本格展開時に必要な機能や仕様を明確にし、不必要な機能や仕様を削除することで、開発プロセスにおけるコストや時間を削減できます。
 
最後に、PoCは社内外からの協力体制構築にも有効です。新しいアイデアや技術を用いたビジネスは大きな期待が抱かれるものの、その実現性に対して疑問を持たれるケースが多々あります。
 
このような場合、PoCによる具体的なデータや実証結果によってビジネスの実現可能性を示せれば、社内の関係者や投資家、外部企業への説得力を高めることが可能です。関係者から様々な協力を得られれば、ビジネスの実現可能性をより高められるようになるでしょう。
 
 

マーケティングリサーチのPoCへの応用とその意義

マーケティングリサーチとは、消費者のニーズや市場のトレンドを把握し、ビジネスの意思決定に役立つ情報を提供する手法です。この手法はPoCにおいて、とても重要な役割を果たします。
 
PoCは市場や顧客のニーズを把握して、アイデアや技術が市場や顧客に受け入れられるかの評価を行います。その際、評価のベースとなる情報を収集や分析し、評価するための基礎データづくりに用いられるのがマーケティングリサーチです。
 
そもそも、PoCとは抽象的な概念を検討するプロセスです。そのため、売上や利益、市場シェアなど誰もが理解しやすい絶対的な指標は、基本的に存在しません。PoCでは、それぞれのアイデア、技術、市場、顧客などの要件に応じて、適切な指標を用いる必要があります。
 
このような指標を統計的手法を用いて提供できるのが、マーケティングリサーチです。マーケティングリサーチはそれぞれのPoCに求められる情報を、統計的根拠を持ちながら提供できる、数少ない手法と言えます。
 
そのためPoCの実施にあたっては、その目的に応じていかに適切なマーケティングリサーチを実施できるかが、PoCの精度や費用対効果の面からとても重要なポイントとなります。
 
 

マーケティングリサーチに基づくPoC成功へのステップ

PoCを成功させるためには、いかに適切なマーケティングリサーチを行うかが、とても重要な要素です。ある意味では、マーケティングリサーチで得られる情報によって、PoCの成否が大きく左右されると言っても過言ではありません。
 
そこで、ここではマーケティングリサーチをベースとした、PoCを成功へと導くステップについて解説します。
 
 

マーケティングリサーチの手法と要件定義

PoCに効果的なマーケティングリサーチを行うためには、そもそも調査がどのような目的や条件の元に行われるかを理解し、適切な調査手法を用いることが大切です。そのためには、PoCのビジネスや技術に関する要件をしっかりと定義した上で、PoCに必要な情報を得られる調査設計が求められます。
 
 
ビジネス要件の理解と市場調査
 
PoC において、ビジネスのアイデアやコンセプトが実現可能かを評価するためには、市場調査を通じてマーケットや顧客の情報を得ることが大切です。その理由は、新しい概念がビジネスで成功するためには、「顧客ニーズが存在しているのか」「競合に対する優位性があるか」の2点がとても重要な要素となるからです。
 
これらの要素を的確に判断できる市場調査を設計するには、PoC の目的や背景をしっかりと理解することが欠かせません。
 

●PoC の対象となるアイデアやコンセプトは何か?
●そのアイデアやコンセプトが解決しようとしている問題や課題とは何か?
●どのような成果や指標に到達すれば成功なのか?

 
このようなPoC のビジネス要件を定義し、関係者がそれらの要件を理解した上で、市場のニーズや競合他社の動向を調査する市場調査を設計します。
 
この調査には、定性的な方法(フィードバック調査、グループインタビューなど)や定量的な方法(アンケート、モニタリングなど)を組み合わせて使用することが一般的です。また、調査で収集した情報を統計的手法で分析すれば、より詳細な市場データを把握できます。
 
 
技術要件の把握と顧客調査
 
新しい技術が市場に受け入れられるかを、既存市場の調査から判断するのは困難です。なぜなら、新しい技術は全く新しい市場を創出する場合があり、既存市場をベースとした顕在化ニーズからその実現可能性を的確に判断することはできないからです。
 
このようなケースで有効な調査手法が顧客調査です。顧客調査では、顧客満足度を通して顧客が抱えている不満や問題点を明確にし、それがどのような動機から発生しているかを調査できます。
 
また、新しい技術のPoCにおいて、特に重要なのは潜在ニーズの探索です。新しい技術によって創造される市場がビジネス的に成立するかは、その市場が顧客にとって価値あるものかどうかが重要なポイントとなります。
 
その重要ポイントに大きな影響を与えるのが、顧客の潜在ニーズです。もし、新しい技術から生まれる商品やサービスが顧客の潜在ニーズを満たすのであれば、その商品やサービスは新しい市場を創造し、大きなビジネスチャンスを生み出す可能性があります。
 
そのため、顧客調査を通じて新しい技術を利用したビジネスが顧客の潜在ニーズにどれだけ応えられるかを調べることは、PoCの大きな判断材料になります。
 
顧客調査は、マーケティングリサーチにおける技術要件の把握に効果的な手法であり、新しい技術の市場受容性を評価するための重要な手がかりとなるでしょう。
 
 
実施計画の作成とマーケティングリサーチの活用
 
PoCの要件定義を明確にできたら、次は実施計画の作成に入ります。実施計画の作成にあたっては、PoC の効率や効果を最大化するために、マーケティングリサーチをどのように活用するかが重要なポイントとなります。
 
ここではPoC実施計画の作成段階におけるマーケティングリサーチの活用について、解説します。
 
 
タイムラインとリソースの確認
 
PoC を実施するためには、タイムラインとリソースの確認が必要です。タイムラインとリソースの確認とは、PoC の期間やスケジュールを決め、必要な人員や資材、予算を確保する作業です。
 
まずは、PoCのスケジュールを詳細に計画します。PoCの目的や用いるマーケティングリサーチ手法に応じて、各タスクの期間と関係性を考慮しながらタイムラインを作成します。
 
また、PoCトータルのスケジュールとともに中間目標地点を設定し、それぞれのタイミングにおけるKPI(重要業績評価指標)を明確にします。
 
タイムラインの概要が作成できたら、次に、リソースの確認を行います。PoCを効果的かつ効率的に実施するため、人材や予算、技術的設備など、マーケティングリサーチに必要なリソースを適切に配分します。
 
リソースの確認では、内部リソースだけでなく、外部パートナーや専門機関の協力も検討すべきです。外部のエキスパートの知識や経験を活用すれば、リサーチの品質や効果を大きく向上させられます。
 
また、リソースの配分を考える際は、状況の変化や予想外の事態に対応できるように準備しましょう。PoCは新しいアイデアや技術に対する検証のため、どうしても想定外の事態が起きやすくなります。このような事態にもある程度対応できる余裕を持つことで、PoCの中止や延期などを回避できます。
 
 
リスク管理計画とマーケティングデータの活用

PoCを実施すると、その目的やゴールの達成を妨げる様々なリスクが発生する可能性があります。そのようなリスクを想定し、事前に評価基準や対策を立案するのがリスク管理計画です。
リスク管理計画の主な内容は、以下の通りです。
 

●リスクに該当する事象や状況
●リスクを評価する指標
●リスクの発生確率
●リスクの影響度
●リスクの重要度や緊急度
●リスク発生時の対応策

 
リスク管理計画はこれらの内容を立案し、PoC実施計画に組み込みます。リスク管理計画の立案はプロジェクトの成功確率を高めると共に、予想外の事態にも適応できる柔軟性をPoCに持たせます。
 
リスク管理計画を立案する際は、マーケティングデータの活用を検討するのが効果的です。マーケティングデータはマーケット状況や顧客ニーズなど客観的に把握できるため、的確なリスク評価の指標にとても適しています。
 
また、マーケティングデータをリアルタイム分析やダッシュボードなどで活用できるようにしておけば、PoCの進捗や成果を見える化でき、リスクを早期に発見して素早い改善策を実施できるようになります。
 
リスク管理計画へのマーケティングデータ活用は、プロジェクトの安定性と成果を確保するために欠かせない要素です。
 
 

マーケティングリサーチに基づく実行と評価

PoCの実施計画が完成したら、いよいよPoCの実施となります。PoCを実施する際は、マーケティングリサーチに基づく実行と評価を行うことが大切です。マーケティングリサーチに基づく実行と評価とは、PoC に関する情報をマーケティングリサーチを活用して収集や分析、評価することです。
 
ランダム化は主に以下の割付方法によって行われます。
 
 
実装とテストのフィードバックループ
 
実装とテストのフィードバックループは、マーケティングリサーチの結果に基づくPoCを展開する過程で重要な手法です。この手法は、計画されたPoCを具体的に実行し、その結果を評価することで、改善や修正を行いながらPoCを最適化していくための手順です。
 
PoC の実装とは、PoC のコンセプトや技術に関する技術的要件を満たすように、商品やサービスのプロトタイプやデモを作成することです。これらのプロトタイプやデモを用い、テスト環境下でPoCに関する情報をマーケティングリサーチに基づき収集します。
 
次に、収集したデータを分析や評価し、その結果を次回の実装へとフィードバックします。このような、実装とテストのフィードバックリープを行うことで、PoCの見直しや修正、結果を踏まえた戦略の調整や施策の再設計が可能となります。このフィードバックループは、PoCにおいて持続的な成果を追求するために、とても重要なプロセスです。
 
 
レビューとフィードバックのマーケティング的アプローチ
 
PoC を実施した後には、レビューとフィードバックのマーケティング的アプローチが重要です。レビューとフィードバックのマーケティング的アプローチとは、PoC の成果や課題に対するレビューやフィードバックを評価し、マーケティング的な視点から改善や次のアクションを検討することです。
 
PoCにおいてレビューとフィードバックのマーケティング的アプローチを行うことは、顧客の声や意見を活用し、製品やサービスの改善やマーケティング戦略の最適化を行うための手法です。これにより、顧客満足度の向上と競争力の強化を図ることができます。
 
レビューのマーケティングアプローチでは、PoC の成果や課題に関する情報を整理や解釈、評価します。
 

●PoCから得られた成果は、PoC の要件を満たしているか?
●PoC において達成できたこと、達成できなかったことは?
●PoCの成果として、良かった点、悪かった点は?

 
これらのレビューにマーケティング的アプローチを活用することで、PoC のコンセプトや成果、課題に対する市場の反応や競争力、顧客の満足度や忠誠度などを的確に把握できるようになります。
 
次に、フィードバックのマーケティング的アプローチでは、フィードバックをマーケティング手法によって分析や解釈、評価して、PoC の成果や課題に関する改善点や次のアクションを決めていきます。
 

●フィードバックの内容は適切な指標に基づいているか?
●フィードバックのタイミングや頻度は適切か?
●フィードバックの内容には根拠や妥当性があるか?

 
このようなポイントをマーケティング的アプローチから検証することで、PoCへの適切なフィードバックが行えるようになります。
 
 

PoC の失敗から学ぶ:マーケティングリサーチの視点

PoCは新しいアイデアや技術のビジネス化において重要なフェーズであり、PoCの成功は市場への本格展開へとつなげることができます。しかし、PoCは様々な原因により、結果的に失敗することもあります。
 
ここではPoCの失敗例に焦点を当て、マーケティングリサーチの視点からその失敗を分析します。
 
 

マーケティングリサーチの観点から見たよくある PoC の失敗例

よくある失敗例の1つは、しっかりとした要件定義やマーケット分析を行わずにPoCを開始するケースです。要件定義やマーケット分析が曖昧なままPoCを行うと、商品やサービスの需要や競合状況を正確に把握できず、PoCの結果が事実に基づかなくなる可能性が生じます。
 
また、市場や顧客のニーズを把握しないまま開発を進めると、最終的な商品やサービスが市場で需要のないものになってしまう可能性があります。
 
さらに、PoCにおけるリサーチ方法や調査ツールの選択においても失敗が起きる場合があります。例えば、適切なデータサンプリングや調査設計が行われていなければ、得られた情報には偏りが存在したり、誤った分析結果となる可能性があります。
 
仮に適切なデータを収集できたとしても、その分析や洞察が適切な手法や表現方法で行われていなければ、結果を正しく評価できずPoCの失敗へとつながります。
 
 

マーケティングリサーチによる失敗からの学びと改善策

マーケティングリサーチの観点から見た PoC の失敗例を見てきましたが、失敗は必ずしも悪いことではありません。失敗から学び、改善することで、PoC の品質や効果を高めることができます。
 
まず、失敗から学ぶべき点の1つは、マーケティングリサーチの重要性です。適切なマーケティングリサーチを行わずにPoCを進めることは、とても危険です。ビジネスが顧客に受け入れられるかは、市場の需要や競合状況、顧客ニーズから大きな影響を受けます。そのため、これらの情報を正確に把握するためにも、しっかりとした時間とリソースをマーケティングリサーチに割くべきです。
 
また、PoCの要件定義が、マーケティングリサーチに基づいて行われているかも重要なポイントです。PoCは新しいアイデアや技術という抽象的な概念を検証します。抽象的な概念を扱うからこそ、その判断には可能な限り明確な指標を用いるのが適切です。
 
次に、マーケティングリサーチ方法や調査ツールの選択においても、改善策を講じることができます。PoCの要件定義に即したデータサンプリングや調査設計、分析方法を選択することは、正確な結果を得るために重要です。
PoCに適したリサーチ方法やツールを選択する際には、専門家などのアドバイスを活用することも効果的です。また、PoCにフィードバックする評価や分析を作成する際にも、専門家の力を活用すれば、より洞察に優れ信頼性の高い分析結果が得られ、PoCをより正確に評価できるようになるでしょう。
 
 

マーケティングリサーチを活用したPoC を成功させるベストプラクティス

マーケティングリサーチを活用したPoCの成功には、チームワーク、コミュニケーション、そしてテクノロジーの活用が重要です。ここでは、これらの要素がどのようにPoCの成功に貢献するのか、そしてベストプラクティスとしてどのように取り組むべきかについて解説します。
 
 

マーケティングリサーチを通じたチームワークの重要性

PoCを成功させるには、専門スキルや知識を持ったスタッフや外部協力者、利害関係者など、様々なメンバーの協力が必要です。これらのメンバーが良いチームワークを発揮することで、PoC はより効果的な評価結果を得られるようになります。
 
例えばPoC の目的やゴールを設定する際、マーケットリサーチを通じて得た情報をベースとすれば、チームの納得感を高め、方向性を一致させることができます。
 
PoCは抽象的な概念をベースとするため、目的などの要件定義にはメンバーの職位などによる主観的な要因が含まれやすくなります。もし、主観的要因が強くなりすぎてしまうと、チーム内で同じビジョンやミッションを持つことが困難となります。
 
このようなケースを避けるには、要件定義の際、マーケティングリサーチを通じて得られた情報をベースにするのが効果的です。マーケティングリサーチは市場や顧客という視点で得られた情報を統計的手法で分析するため、客観性が高く、多くの人が納得しやすいという特徴があります。
 
また、PoCの方向性を決める際も根拠がある情報をベースとするため、メンバーごとの解釈によるズレを防止できます。
 
 

マーケティングリサーチとコミュニケーションの相互作用

マーケティングリサーチによって得られた情報をチームや関係者のコミュニケーションに取り入れれば、情報の共有化や情報鮮度が維持され、意思決定や戦略立案に活かされます。
 
PoCを適切に進行させるには、「適切な情報の確保」と「チーム全体での共有」が重要です。この2つの要件を実現するには、マーケティングリサーチで得られた情報を、円滑なコミュニケーションで共有する必要があります。
 
マーケティングリサーチの結果分析や洞察を、コミュニケーションツールを活用して伝達できればチーム全体が一貫した理解を持ち、共通の目標に向かって効果的に行動できるようになります。逆に、リサーチ結果を適切に伝えられなかったり、情報の欠落や誤解が生じると、PoCの成果は低下してしまうでしょう。
 
さらに、コミュニケーションはリサーチの成果をフィードバックするという重要な役割もあります。リサーチ結果に対するフィードバックを素早く正確に報告できれば、メンバー間における認識のズレが最小化され、次のステップや改善策も効果的に立案できます。
 
マーケティングリサーチとコミュニケーションの相互作用を最大限に活かすには、明確で効果的なコミュニケーションチャネルの確立や、チーム全体でのコミュニケーションスキルの向上が必要です。リサーチの成果を有効に伝えることで、PoCの効果的な評価につながるでしょう。
 
 

マーケティングリサーチにおけるテクノロジーの活用

テクノロジーの進歩により、マーケティングリサーチではさまざまなツールやプラットフォームが活用されています。このテクノロジーの活用は、リサーチの効率性と品質を向上させ、PoCのスピードと正確性を高めます。
 
例えば、マーケティングリサーチにオンライン調査ツールを用いれば、アンケート調査や意見収集を素早くオンラインで素早く行えます。また、オンライン調査ツールには自動化や集計機能が備わっていることが多く、データの分析も簡単かつスピーディーに行うことが可能です。
 
また、ソーシャルメディアやウェブ分析ツールも効果的なテクノロジーです。ソーシャルメディアの情報を分析すれば、顧客の行動や嗜好、トレンドを把握し、マーケットの動向をリアルタイムで分析できます。ビックデータ分析や予測モデリングも可能であり、より精度の高い予測や戦略の立案につながります。
さらに、AIや機械学習、自然言語処理などの技術は、リサーチ結果の分析や洞察の抽出を助け、PoCをサポートします。
 
 

まとめ

ここまで、PoC とマーケティングリサーチの役割について解説しました。PoC とは、新しい概念や技術のビジネス化の可能性や実現性を検証するためのプロジェクトです。PoC は、イノベーションや競争力の向上にとても重要な手段ですが、成功させるには多くの課題や困難があります。
 
そこで、マーケティングリサーチをPoCに取り入れれば、効果的かつ効率的にアイデアや技術の実現可能性を検証することが可能となります。特に、社内外の専門家から効果的な協力を得られれば、アイデアや技術のビジネス実現可能性をより的確に評価できます。
 
PoCを検討する際は専門知識を持つ外部スタッフと協力体制を構築し、適切なPoC実施へとつなげていきましょう。
 
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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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