
2025.04.21
ガットマン尺度とは
ガットマン尺度は、回答に一貫した順序がある質問項目を使って、ある態度や行動傾向を測る方法です。例えば、ある主張に「はい」と答えた人は、その主張よりも簡単な内容に……
公開日:2019.12.05
ギャップ分析とは、ブランド間でのイメージのギャップ、ユーザー・ノンユーザー間でのイメージのギャップを確認する分析手法です。
Q.あなたが、ご存じのヨーグルトのブランドについてお伺いします。このヨーグルトのブランドのイメージについて、あてはまるものをいくつでもお知らせください。(それぞれ複数選択可)
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ユーザーと離反者、未購入者でギャップをみた場合、ユーザーが高く、他のセグメントが低いポイント、また、他のセグメントが高く、ユーザーが低いポイントなど、ギャップをみることで、離反者と未購入者を取り込むヒントを得ることができます。
ポジショニングの確認とあわせて、定期的に確認することが重要です。
ブランドの健康診断:STEP4:ブランドの健康状態を総合診断でも解説しています。
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2025.04.21
ガットマン尺度は、回答に一貫した順序がある質問項目を使って、ある態度や行動傾向を測る方法です。例えば、ある主張に「はい」と答えた人は、その主張よりも簡単な内容に……

2019.12.04
純粋想起とは・・・ 純粋想起とは、ブランドの認知度を聴取する際、選択肢やパッケージ画像など何も提示せずに、自由回答で銘柄を挙げさせる質問方法です。 例え……

2019.12.04
FA回答集(自由回答集)とは・・・ 自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。 自由回答に属性(性別、年齢)などの情報……

2020.03.06
ユーザビリティテストとは モノの購買活動が実店舗からオンラインベースとなった昨今、WEBやアプリ、ソフトウェア上における使用性パフォーマンスの優位性は非常……