
2019.12.05
ブランドロイヤルティとは
ブランドロイヤルティとは・・・ 消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず必然的にそのある特定のブラン……
公開日:2024.06.17
尤度(likelihood)とは、あるパラメーターが特定の値を取る場合に、観測された事象や出来事が発生する確率を意味します。数学的には、パラメーターの関数として表現されるため、「尤度関数」と呼ばれます。
【リサーチ全般編】カテゴリ別で解説!マーケティングリサーチ用語集65選>
例えば、「2枚のコインを同時に投げて2枚とも表が出た」という観測結果を考えてみましょう。この場合の尤度は、コインが表になる確率をパラメーターとする関数で表されます。もし、コインが表になる確率が0.5(50%)であれば、2枚のコインが同時に表を出す確率は0.25(25%)になります。この観測結果が得られる確率、つまり尤度は0.25です。
1枚のコインを投げた時に表になる確率 (p) = 0.5とする場合
2枚のコインを投げて同時に表を出す確率 :(p * p) = 0.25
市場調査についてのご相談はこちら>
有意水準とは
有意水準とは、統計学において、ある事象が偶然に起こる確率が低いと判断する基準となる確率のことを意味します。ある一定の基準を満たすとその結果は「有意」とされ、偶然ではなく意味のある結果と判断されます。
> 詳しく見る

2019.12.05
ブランドロイヤルティとは・・・ 消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず必然的にそのある特定のブラン……

2019.12.04
GT(グランドトータル)とは・・・ 集計の全体データのことです。単純集計とも言います。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロー……

2025.05.26
マーケティング活動の一環として、自社ブランドのポジショニングを把握するために使われるコレスポンデンス分析ですが、上手に活用するためには、使用方法や注意点などをし……

2019.12.05
CLTとは・・・ CLTとは、Central Location Testの頭文字を取ったもので、会場集合調査のことです。 市場調査の調査手法の1つで……