
2024.04.26
観察調査とは
観察調査は、マーケティングや製品開発、消費者心理の把握に重要なリサーチ手法です。また、対象者の自然な行動を直接観察し、事実に基づくデータを収集します。この方法は……
公開日:2019.12.04
自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。

自由回答に属性(性別、年齢)などの情報をつけて、回答結果を見やすく(解釈しやすく)する目的で使用されます。付加情報は性別や年齢などの基本属性だけでなく、関連する設問も付加情報として一覧にまとめることで、回答結果がより読みやすくなります。
(例:「前問でお答えになった理由」を聴取したのであれば、前問の回答も一覧に含める 等)
あくまで自由回答を読みやすくすることが目的ですので、定量的にデータを処理したい場合にはコーディングが必要となります。ただし、コーディングには一定のスキルと作業時間が必要になるため、限られた費用や時間の中で読み込むのであれば、こちらのFA回答集をお勧めします。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2024.04.26
観察調査は、マーケティングや製品開発、消費者心理の把握に重要なリサーチ手法です。また、対象者の自然な行動を直接観察し、事実に基づくデータを収集します。この方法は……

2025.04.01
マーケティングで良く用いられる「クラスター分析」。言葉は聞いたことがあるけど、難しくて内容が良くわからないという方が多いのではないでしょうか。 クラスター分析……

2022.11.01
商品コンセプトとは コンセプトは米国生まれのマーケティング用語のひとつで、原語のconceptは「構想」「発想」を意味しています。商品のひとつひとつについて企……

2019.12.04
プロトモナディック法とは・・・ 対象者は2製品をテスト使用し、1製品目を絶対評価した後に2製品の比較評価を行います。 「プロト」とは、「最初の」……