
2019.12.05
デルファイ法とは
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……
公開日:2019.12.04
対象者は2製品をテスト使用し、1製品目を絶対評価した後に2製品の比較評価を行います。
「プロト」とは、「最初の」という意味であり、モナディック評価が1製品目という意味です。2製品目のモナディック評価には比較評価的要素が入りやすいことから、この手法を使います。
失敗しない試食・試飲調査 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……
2024.04.24
インターネットリサーチは、消費者の意識や心理を深く理解するために不可欠な調査手法です。このアプローチでは、Web上でアンケートを実施し、購入理由、ブランドイメー……
2024.07.19
フィールドワークとは、社会学や人類学をはじめとする社会科学の分野で広く用いられる調査手法です。研究者が現地(フィールド)を訪れ、直接観察やインタビューを通じてデ……
2024.07.19
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優先度を決めて管理するための方……