
2019.12.05
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をすることで、価格や色、デザイン……
公開日:2019.12.04
アドホック調査とは反対に、同一の内容を一定期間繰り返し実施する調査です。追跡型調査、時系列調査とも言います。
例えば市場に新製品を投入し、同時に広告やプロモーションを行った場合にその製品の認知度・浸透状況などを把握するため、一定の間隔で調査を実施するのが一般的です。継続的に実施されることからベンチマーク調査とも言います。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2019.12.05
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をすることで、価格や色、デザイン……

2025.09.04
JARスケール(ジャー・スケール、JAR尺度、過不足評価尺度、最適評価尺度、ジャスト・アバウト・ライト・スケール)は、官能評価や商品開発に広く用いられる評価法で……

2019.12.05
ステーペル・スケール(stapel scale)とは・・・ 選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランドなどをあらわしているかを、プ……

2019.12.05
ハッチングとは・・・ ハッチングとは、クロス集計表を見やすくするための、色付けのことを言います。 基本的には『全体比』の『±●pt』でハッチングをか……