
2019.12.04
単一回答(SA)とは
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に……
公開日:2019.12.04
多変量解析こそ、統計学の神髄
統計学=推測統計(多変量解析)
課題解決のために必要な手法が、多変量解析です。
データの性質や目的、課題によって、採用すべき分析手法が異なります。
大きく分けると下記のようになります。
重回帰分析、判別分析、数量化Ⅰ類、数量化Ⅱ類、コンジョイント分析
因子分析、クラスター分析、コレスポンデンス分析(数量化Ⅲ類)
ディシジョンツリー分析
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2019.12.04
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に……

2019.12.04
クロス集計とは・・・ クロス集計とは、全体の結果を確認する際の『GT集計』に対して、分析したい項目を分析軸として、各質問のデータを細かく確認する際の集……

2022.06.16
ブランドロイヤリティとは、顧客がブランドに感じる忠誠心や愛着心です。顧客はブランドから有形・無形の価値を提供されることで、ブランドロイヤリティを段階的に高めてい……

2019.12.05
FMCGとは・・・ Fast Moving Consumer Goodsの略で飲料、食品、化粧品などの比較的短期間で消費される製品(日用消費財)のこと……