
2019.12.05
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をすることで、価格や色、デザイン……
公開日:2019.12.05
「ローデータ」とは、加工されていない初期段階のデータ、すなわち「生データ」を指します。この用語は、調査から得られる回答や、カメラで撮影されたRAW画像など、多岐にわたる分野で使用されます。特に、デジタルカメラでのRAWフォーマットは、JPEGなどの処理された形式とは異なり、画像の現像や調整において高度な制御を可能にします。
ローデータは通常、調査のアンケート回答や撮影された画像データなど、具体的な情報の記録として1サンプル1行で表現されます。このデータは、後の分析や処理のために集計される必要があります。データの意味を理解し、有効に活用するためには、適切なツールや方法を用いてデータを処理することが重要です。そのため、データを正しく解析し、その結果から適切な洞察を導き出す能力が重要になります。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
エクセルでのアンケートデータの集計方法
アンケートを実施した後、どのようにデータを活用すればいいのか困ったことはありませんか?
「自分で集計したいがやり方が分からない」「Excelやピボットテーブルを使って集計したい」方に向けて、本稿はお手持ちのデータの回答の傾向を知りたい際に用いる単一回答(SA)/複数回答(MA)の集計方法についてご紹介します。
> 詳しく見る

2019.12.05
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をすることで、価格や色、デザイン……

2019.12.04
トラッキング調査とは・・・ アドホック調査とは反対に、同一の内容を一定期間繰り返し実施する調査です。追跡型調査、時系列調査とも言います。 例……

2022.12.26
感性評価とは 感性評価とは、五感と呼ばれる感覚器官を通して生み出される感じ方や、感じる能力である感性により、味、デザイン、操作性、イメージなどを評価して数値で……

2019.12.05
プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。 その市場にお……