2023.11.08
カスタマージャーニーの基礎とその進化:顧客の旅路を理解する
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに関心を持ち、購入や利用に至るまでの一連の体験や感情の流れを旅に例えて表したものです。企業はカスタマージャーニーを……
公開日:2021.10.21
アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。
実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対象者を集めること(リクルーティング)。
もしインタビューで集まった対象者が狙ったターゲットと違った人たちだったら・・・?
インタビュー調査のリクルーティングでよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>/a>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
ユーザー像は正しく理解していますか?
調査目的に合致しない対象者を集めても意味がありません。また、正しいユーザー像を調査会社に伝えられていないと、イメージと異なる対象者が来てしまうかもしれませんので、相互認識にズレがないようにしましょう。
インタビューの場合、1人の重さは定量調査の比になりません。
アンケートの結果だけで判断せず、曖昧に回答している人ではないか?誤認していないか?を確認するためにも事前アンケートの後に電話でヒアリングし確認することが重要です。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>
2023.11.08
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに関心を持ち、購入や利用に至るまでの一連の体験や感情の流れを旅に例えて表したものです。企業はカスタマージャーニーを……
2023.09.29
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。 ターゲット層にいくつかの……
2023.05.31
人々の選択肢が増え、顧客のニーズや期待が急速に変容する昨今、ツーリズムや観光、ホテル業界も前例のない変化を遂げています。多様化する利用機会に適応しなければならな……
2021.11.02
コンセプト調査は、担当者によってアプローチが異なることから、社内における、同じ基準を用いたデータ比較・分析が難しいという現状があります。 こういった状況に対し……