市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

モニターリクルート

グループインタビュー、会場調査、デプスインタビュー等の調査対象者を募集するサービスです

モニターリクルートは御社でグループインタビュー、会場調査、デプスインタビューなどを実施される場合に、弊社で保有するアンケート専用モニターから調査対象者を募集するサービスです。スクリーナー作成、会場・モデレータ・書記の手配等、謝礼支払、当日受付、報告書等はオプションで対応しております。

モニターリクルートイメージ図

アスマークのリクルート

候補者全員に電話で条件確認するので条件違いを防げます

電話確認シーン

ウェブでのスクリーニング回収に加え、内容確認のために候補者個々に電話を入れます。電話確認は条件違いを防ぐための最も有効な手段です。 対象条件はウェブのスクリーニングで一度は聞いていることですが、再度、ポイントとなる重要な条件に関わる設問を電話で確認します。 直接電話で話すことで、記憶違いや勘違いの場合はほとんど、この時点で見つけることが可能です。 使用銘柄などの記憶がハッキリしているのか、曖昧なのかなどもわかります。

モニターリクルート実績18年のノウハウで安心してお任せいただけます

設立以来、他のネットリサーチ会社各社が効率の良いネットリサーチに力を入れていく中で、 弊社ではグループインタビュー、会場調査、デプスインタビューなどのモニターリクルートに力を入れてまいりました。

モニターリクルートは、元々非常に時間や手間、粘り強さ、丁寧さを要する業務ですが、それをいかに効率を良くし、正確さを上げるかに注力する中で、多くのノウハウが生まれ、蓄積することができました。
継続お取引のお客様には、それらのノウハウで大変ご安心いただいています。

多彩なリクルート手法

約90万人のアスマーク保有モニターはもちろんのこと、他にも使用可能な提携パネルが複数あり、機縁リクルートの経路も多数ございます。強力なリクルート手法が多数あるため、調査の裏側としてリクルートをお任せいただくことも多いです。

グループインタビュー(FGI)

社内リサーチャーによる調査の企画設計から実査後の報告書の作成までのトータルサポートが可能です

グループインタビュー(FGI)

会場調査(CLT)

年間200件以上の実績があり、ご要望に応じた最適なご提案が可能です。電話による確認はしっかり行います

会場調査(CLT)

アイトラッキング調査

Webサイト、パッケージ開発、店頭レイアウト、広告・販促活動で、「見る」行動のプロセスと理由を可視化

アイトラッキング調査

ミステリーショッパー(覆面調査)

パネルがお客様として対象となる店舗を訪問し、サービスの現状をきめ細かにチェックするサービスです

ミステリーショッパー(覆面調査)

デプスインタビュー(IDI)

業界トップクラスの実施件数。設計からレポートまで、フルサポートいたします

デプスインタビュー(IDI)

エスノグラフィ調査(訪問観察調査)

調査に参加できる対象者を事前に募集しておりますので、対象者を容易に集めることができます

エスノグラフィ調査(訪問観察調査)

日記調査

日記調査専用のシステムやブログを利用した日記調査です。ご希望に合わせて仕様変更は柔軟に対応いたします

日記調査

MROC

従来型リサーチ手法で得られなかった、新機能や新商品につながる消費者インサイトを発見することができます

MROC

オンラインインタビュー

【実績多数】調査に参加できる対象者を事前に募集しておりますので、対象者を容易に集めることができます

オンラインインタビュー

製品・器機のユーザビリティテスト

WEBサイト、スマートフォン(スマホ)のアプリや製品などの使い勝手の良さを評価する調査です

製品・器機のユーザビリティテスト

医師パネルリクルート

医療機関の管理者や院長クラスを介して、調査対象の医師へアクセスするリクルートサービス

医師パネルリクルート

海外調査(グローバルリサーチ)

各国インタビュー調査対象者のリクルートができます。

海外調査(グローバルリサーチ)

その他のモニターリクルート

生理学的指標測定

脳波や体温、視線の動きを測定するような調査・研究の総称です。被験者に実施する内容により、料金は異なります。グループインタビュー、会場調査、デプスインタビュー等の料金と同一です。視線の動きの計測については、別途、アイトラッキング調査のページをご覧ください。
※調査専用のモニターなので、治験への協力はできかねます。

ワークショップ

複数の参加者を1つのグループとして協同作業してもらい、どのように協同し課題に対して取り組むのかを観察する調査手法。 インタビューでは取得が難しい無意識レベルでの行動や情報が得られるため、よりリアリティのある人物像(ペルソナ)を把握できます。 また、観察により参加者間での共通認識や暗黙の了解等をあぶりだすこともできるため、グループ毎の特徴も出やすくなります。

実施の際の注意点

  • 実査環境と課題について
    無意識のふるまいを評価するため、参加者が必要以外のプレッシャーを感じてしまうとリアルな結果が得られなくなってしまいます。 また、課題についても同様に参加者の自発性を促すような企画をする必要があります。
  • 記録について
    インタビューと違い、モデレーターや書記の重要度が低いため、参加者の行動や様子をどのように記録するのかが重要になります。 どのように、なにがきっかけで、どのタイミングで、どういう参加者が、というように予め記録をとりやすいようなワークシートを準備しておく必要があります。

アスマークでは、グループインタビューと同一の料金体系です。

店頭調査

ショップアロングやミステリーショッピング等、店頭で調査対象者に課題を実施してもらうような調査の総称です。


ショップアロング

人の行動を詳細に観察することで問題やニーズを発見するのを目的とするエスノグラフィの一種。 調査対象者とともに店頭に調査員が同行し、買い物の様子やどういうPOPを目にしているのか等を観察する調査手法です。 調査対象者にプレッシャーを与えないよう、また、他の買い物客の邪魔にならないよう、通常調査員と調査対象者の1対1で行ないます。 そのため、調査員のインタビュー力・分析力・気づき等が重要になります。 顧客観察調査、アカンパニードショッピングとも呼びます。 同じエスノグラフィの訪問観察調査の料金体系で実施することが多いです。


ミステリーショッピング

モニターがお客様となって対象となる店舗を訪問し、サービスの現状をきめ細かにチェックする調査です。 詳細はミステリーショッピングのページをご覧ください。


その他の店頭調査

一般の買い物客をお店の出口でインタビューする出口調査、実際の店舗の陳列された商品に対してどのような視線の動きをするのかを調べるアイトラッキング調査、 単に陳列状況を見てもらったり、買い物をしてもらったりして、後日にインタビューを実施するような事後調査等、分類は多岐に渡ります。

動向調査

調査対象者に事前に課題を与えたり、なにか調査を実施した後、その後の意識や行動の変化を調べるために、後日改めてインタビューやアンケートで調査する手法。 ターゲットの意識や行動レベルを数値データで収集したい場合は、ネットリサーチ等の定量調査を行ない、 ターゲットの意識や行動レベルに関して意見を中心に情報を収集したい場合は、インタビューを用いることが多い。 期間を置いた場合、事後調査でのモニターの参加率が下がる傾向があるため、事後調査実施後にまとめて調査対象者へ謝礼を支払う等の工夫をすることが多い。

長期モニター観察調査

調査対象者に事前に課題を与えたり、なにか調査を実施した後、その後の意識や行動の変化を調べるために、後日改めてインタビューやアンケートで調査する手法。


同じ調査対象者に対して、長期間に渡って実施する調査の総称。調査対象者の意識や行動の変化を調べるために行ないます。 対象期間が長ければ長いほど、参加するモニターの離脱が多くなってしまうため、最終的に残って欲しいサンプル数を決めた上で、 逆算してスタート時のサンプル数を多めに設定するのが特徴です。

通常、ネットリサーチの場合、1ヵ月の期間を空けて同じ調査対象者にアンケートを実施した際の残存率は60~70%程度ですので、 100サンプルのデータを回収したいのであれば、スタート時には、【100÷60% or 70%】の142~167サンプル程度が必要になります。 調査手法や調査対象者への負荷、対象期間によりモニターの残存率は異なります。


ネットリサーチだけではなく、ホームユーステストや会場調査、インタビュー等、目的に応じて実施する調査は使い分けます。

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モニターリクルートの事例

お客様アンケート

  • 営業の方、ならびに運用の方がとても迅速にご対応下さった。 また、とても丁寧な対応で助けられた。
    コンサルティング H・O様
    2018年1月実施CS調査より
  • 対応が早い、こちら側の意図をよく理解しくださる
    デザインコンサルティング S・I様
    2018年1月実施CS調査より

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