
2024.10.07
顧客の深層心理に迫る!定性調査に日記・コラージュを取り入れる効果と実践方法
企業が顧客のニーズを捉え、魅力的な商品やサービスを開発するためには、顧客の深層心理を理解することが欠かせません。しかし、インタビューなどで直接質問をするだけでは……
公開日:2021.10.21
アンケートを作ってみたことがある方に質問です。簡単でしたか?難しかったですか?
アンケートの用途や実施の目的により、その答えは変わってくることでしょう。
「たかがアンケート、されどアンケート」。この言葉がよくわかる事例を漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケート調査を成功させるコツ 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
たかがアンケート、されどアンケート
表現の一言一句で回答者一人一人にとって意味の捉え方が異なってしまいます。さらに、欲しいデータを得るためには、どのような回答者属性の方にアンケートを答えてもらう必要があるのかも十分考慮しなければなりません。 「こんなデータが欲しかったんじゃない」という結果にならないためにも、目的を整理した上でロジカルに調査設計を作る必要があります。
アンケート調査についてのご相談はこちら>
2024.10.07
企業が顧客のニーズを捉え、魅力的な商品やサービスを開発するためには、顧客の深層心理を理解することが欠かせません。しかし、インタビューなどで直接質問をするだけでは……
2025.05.09
マーケティングリサーチの現場で活用されるグループインタビュー(FGI:Focus Group Interview)。座談会形式で複数の消費者から同時に生の声を集……
2025.03.19
O2Oマーケティングとは何か? データ統合の方法 O2O(Online to Offline)マーケティングとは、オンラインとオフラインの購買体験を統合し、……
2024.10.07
グローバル化が加速する現代において、海外市場への進出は、企業の成長にとって重要な戦略の一つです。しかし、海外市場では異なる文化や商習慣、法規制など、国内市場とは……