公開日:2021.10.21

アンケート調査の設計編③
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

  • マーケティングリサーチHowto

「とりあえずアンケートとってみよう!」
そのひと言でアンケート調査の実施が決まることもあるかと思います。
ただし!アンケートで何でもわかる訳ではありません。
アンケート調査のよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。

  • アンケートを初めて作る
  • アンケートを作り慣れていない
  • アンケートの質を高めたい

上記に当てはまる方は是非お読みください。




まとめ

人間の記憶は曖昧です。
記憶に依存するような調査の場合、どの時期まで遡るか、何についての記憶を辿るのかによって、アンケートで聴取できるかどうかが変わります。
食品や日用品等買い物頻度が高いものの場合、買い物の記憶は覚えていてもせいぜい1ヶ月前程度です。
家電やアパレルなど頻度が高くないものはその限りではありませんが、いつどこで何と比較したかを聞かれても覚えていないケースも珍しくありません。

 

  • アンケート調査の設計編① 4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
  • アンケート調査の設計編② 4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
  • 初めてのアンケート調査
  • アンケート調査を成功させるコツ
  • アンケートの調査票の作り方
  • 目的から考える、最適な調査手法の選び方
  • アンケートがしたい!調査会社の違いは?
  • アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~
  • Pick UPこのコラムを読んだ方におすすめのコラム