公開日:2021.10.21

アンケート調査の設計編②
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

  • マーケティングリサーチHowto

アンケートを作ってみたことがある方に質問です。簡単でしたか?難しかったですか?
アンケートの用途や実施の目的により、その答えは変わってくることでしょう。
「たかがアンケート、されどアンケート」。この言葉がよくわかる事例を漫画でまとめましたので見ていきましょう。

  • アンケートで意図するような回答が得られない
  • アンケートを作り慣れていない
  • アンケートの質を高めたい

上記に当てはまる方は是非お読みください。




まとめ

たかがアンケート、されどアンケート
表現の一言一句で回答者一人一人にとって意味の捉え方が異なってしまいます。さらに、欲しいデータを得るためには、どのような回答者属性の方にアンケートを答えてもらう必要があるのかも十分考慮しなければなりません。 「こんなデータが欲しかったんじゃない」という結果にならないためにも、目的を整理した上でロジカルに調査設計を作る必要があります。

 

  • アンケート調査の設計編① 4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
  • アンケート調査の設計編③ 4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
  • 初めてのアンケート調査
  • アンケート調査を成功させるコツ
  • アンケートの調査票の作り方
  • 目的から考える、最適な調査手法の選び方
  • アンケートがしたい!調査会社の違いは?
  • アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~