公開日:2021.10.21

アンケート調査の設計編②
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

  • マーケティングリサーチHowto

アンケートを作ってみたことがある方に質問です。簡単でしたか?難しかったですか?
アンケートの用途や実施の目的により、その答えは変わってくることでしょう。
「たかがアンケート、されどアンケート」。この言葉がよくわかる事例を漫画でまとめましたので見ていきましょう。

  • アンケートで意図するような回答が得られない
  • アンケートを作り慣れていない
  • アンケートの質を高めたい

上記に当てはまる方は是非お読みください。




まとめ

たかがアンケート、されどアンケート
表現の一言一句で回答者一人一人にとって意味の捉え方が異なってしまいます。さらに、欲しいデータを得るためには、どのような回答者属性の方にアンケートを答えてもらう必要があるのかも十分考慮しなければなりません。 「こんなデータが欲しかったんじゃない」という結果にならないためにも、目的を整理した上でロジカルに調査設計を作る必要があります。
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー