マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
アンケートの依頼文の書き方|回答率を上げるポイントとは?
アンケートは自社の顧客や調査の対象者から様々な情報を収集するのにとても有効的な手法です。そんなアンケートで、データをより多く集めるた……
2022.12.01
続きを見る >
Webアンケートシステムとは|メリットや比較ポイントを解説
Webアンケートシステムとは、インターネットを介してアンケートを実施できるサービスです。インターネット上のアンケートを簡単、便利、低……
2022.12.01
続きを見る >
アスマーク社員対談企画
~企画・開発メンバーが語る~
「チャットインタビューシステム・開発までの道のりとは」
社員紹介 宮城 圭佑(Keisuke Miyagi)営業部 営業2G/チャットインタビューシステム企画・開発担当者 ……
2022.11.24
続きを見る >
デシジョンツリー分析(決定木分析)とは?考え方からわかりやすく解説
「デシジョンツリー分析(決定木分析)」とは情報を樹形図のかたちに整理・分析して、情報がどのような構造を持っているかを視覚的に表現する……
2022.11.15
続きを見る >
コンジョイント分析とは?考え方から手順までわかりやすく解説
コンジョイント分析とは、いくつかの要素を組み合わせた「商品全体」を評価してもらうことで、それぞれの要素が商品の選択に対して、どの程度……
2022.11.11
続きを見る >
半構造化インタビューとは?メリットや実施時の注意点を解説
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報……
2022.11.09
続きを見る >
アスマーク社員対談企画
~シェアビュー担当者が語る~
「クチコミから拡がる、商品レビューの可能性とは」
社員紹介 大宮 千佳(Chika Omiya) 経営企画部/シェアビュー担当者 観野 広(……
2022.11.08
続きを見る >
商品開発で重要なコンセプト、作り方・作成時の注意点を解説
商品コンセプトとは コンセプトは米国生まれのマーケティング用語のひとつで、原語のconceptは「構想」「発想」を意味しています。……
2022.11.01
続きを見る >
アンケートの回答率を上げる方法とは?
マーケティングにおいて重要な情報となるのが、「顧客ニーズ」です。現代においては、ほとんどのビジネスで顧客側が選択権を持っており、「顧……
2022.11.01
続きを見る >
商品開発でのパッケージの重要性とポイントを解説
スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなど、様々なお店の店頭で色々な商品が並べられています。お店に入りまず目に入るのは商品の……
2022.11.01
続きを見る >