マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
【専門家解説コラム】“アテンド”が鍵? 視覚障がい者調査で「データ以上の価値」を生む専門家の現場術
2024年4月に改正障害者差別解消法が施行され、民間事業者による「合理的配慮の提供」が義務化されました。この法改正を背景に、マーケテ……
2025.11.17
続きを見る >
【リサーチャーコラム】外でアルコールを飲めない理由が「騒がしさ」?~障がい者調査の真実と、健常者調査との違い~
「熱量」という健常者パネルと障がい者パネルの差 マーケティングリサーチにおいて、「インサイト」の獲得は企業の成長戦略を左右する最重……
2025.10.29
続きを見る >
【モロクの取引】AI調査票作成の「丸投げ」が生む悲劇
マーケティングリサーチの世界にも、AIによる効率化の波が押し寄せています。特にアンケート調査票の作成は、ロジックの設計や設問の言い回……
2025.10.23
続きを見る >
購入者データ×AIでペルソナをつくることは可能か?
結論から言えば、購入者データをAIで分析してペルソナをつくることは十分に可能です。 ただし、購買履歴や行動ログといったデータのみを……
2025.10.15
続きを見る >
なぜAppleは視覚障がい者の9割に選ばれたのか? 〜障がい者調査から学ぶ、全ユーザーに響く製品開発〜
企業の新たな商品やサービス開発において、ユーザーの声を聴くことは不可欠です。しかし、既存市場の声だけでは、どうしてもアイデアが停滞し……
2025.10.06
続きを見る >
仮説との向き合い方で調査設計の質が決まる
マーケティングリサーチの実務において、避けて通れないのが「仮説」との関わり方です。調査設計における仮説は、単なる推測ではなく、調査の……
2025.09.25
続きを見る >
調査概要を回答者に伝えることは誘導になるのか?
学術調査は別として、マーケティングリサーチの多くの定量調査では、冒頭で「この調査は○○のために○○が実施しています」といった具体的な……
2025.09.12
続きを見る >
「アクティブシニア」という幻想:本当に狙うべきシニア市場のコアターゲットとは
「シニアマーケット」と聞いて、皆様はどのようなイメージを持たれるでしょうか? 少し古いデータですが、2012年にみずほ銀行が発表し……
2025.09.08
続きを見る >
AIはリサーチの質を高めるか?〜良きパートナーとしてのAI活用術〜
近年、AI技術はリサーチの世界を大きく揺さぶっています。これまで人間の手に委ねられてきた情報収集や分析、さらにはレポート作成までも、……
2025.09.08
続きを見る >
【専門家解説コラム】「薬を飲み忘れない」に隠された真実。データでは見えない難病患者インサイトの見つけ方
難病や稀少疾患領域におけるリサーチは、マス向けの商材を対象としたリサーチや、患者数の多い疾患のリサーチとは、本質的なアプローチが異な……
2025.09.04
続きを見る >
【リサーチ発注者の方向け】調査の成果を高める目線・思考法とは?
企業において、調査担当という役割を担うとき、多くの方がまず気になるのは、具体的にどんなスキルが必要なのかという点でしょう。 アンケ……
2025.09.02
続きを見る >
「サンプルの代表性」はどこまで追求すべきか?
マーケティングリサーチの世界で「サンプルの代表性」という言葉を聞いたことがないリサーチャーはいないでしょう。 調査結果が母集団(例……
2025.08.25
続きを見る >
バイアスはゼロにならない!だからこそ重要になる調査設計
調査をしていると、必ずといっていいほど出てくる言葉があります。それが「バイアス」です。 バイアスとは、調査結果に影響を与える偏りの……
2025.08.19
続きを見る >
良いリサーチャーを見極める3つの視点
リサーチャーとしてのキャリアを重ねる中で、たびたび「統計知識はどこまで必要か?」という問いに出会うことがあります。 数字を扱い、デ……
2025.08.08
続きを見る >
少数サンプルの定量調査、どう活かす?仮説構築と気づきの視点
リサーチの現場にいると、「このサンプルサイズで意味があるの?」という質問を受けることがあります。 特に定量調査では、想定よりもサン……
2025.08.04
続きを見る >
自由記述の多いネットリサーチは是か非か?AI時代における新たな可能性
「コストを抑えつつ、生活者のリアルな意見を幅広く集めたい」というニーズから、ネットリサーチで自由記述(Free Answer)を多く……
2025.08.01
続きを見る >
モニターリクルートで調査の質が決まる!よくある落とし穴7選
モニターリクルートは、市場調査やデータ収集のプロセスにおいて非常に重要な役割を果たします。アスマークでは自社パネルを保有しており、年……
2024.06.14
続きを見る >
ホームユーステスト(HUT)プロフェッショナルに聞く 「HUTの全工程解説と注意すべきポイント」
ホームユーステスト(HUT)は、消費者の日常生活の中で商品を試用・試食し、そのフィードバックを収集する重要な調査手法です。アスマーク……
2024.05.20
続きを見る >
調査会社が手掛ける
「従業員満足度調査(ES調査)」の強みとは
人的資本経営への関心が高まる中、従業員満足度への注目も企業において一段と重要性を増しています。そこで今回は、従業員満足度調査(ES調……
2024.03.21
続きを見る >
会場調査(CLT)専門チームが語る~調査を成功させる専門的な視野~
会場調査は、製品やサービスの開発において不可欠な情報を提供する重要な手法の一つです。その裏で、実査チームがどのような役割を果たし、ど……
2024.02.13
続きを見る >
学術調査チームが語る~学術調査のいろは~
学術調査には独自の要点や注意点が必要であり、アスマークではそれに対応すべく学術調査チームを立ち上げ、現在では年間約500件の学術調査……
2024.01.19
続きを見る >