
2023.01.12
RFM分析とは?やり方から問題点まで解説
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって……
公開日:2019.12.04
自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。

自由回答に属性(性別、年齢)などの情報をつけて、回答結果を見やすく(解釈しやすく)する目的で使用されます。付加情報は性別や年齢などの基本属性だけでなく、関連する設問も付加情報として一覧にまとめることで、回答結果がより読みやすくなります。
(例:「前問でお答えになった理由」を聴取したのであれば、前問の回答も一覧に含める 等)
あくまで自由回答を読みやすくすることが目的ですので、定量的にデータを処理したい場合にはコーディングが必要となります。ただし、コーディングには一定のスキルと作業時間が必要になるため、限られた費用や時間の中で読み込むのであれば、こちらのFA回答集をお勧めします。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2023.01.12
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって……

2025.06.19
なぜ「独立変数」と「従属変数」を理解することが重要なのか データ分析や統計学の世界に足を踏み入れると、様々な専門用語に出合います。その中でも、「独立変数」と「……

2019.12.05
ペルソナとは 「製品やサービスを開発、販売、宣伝する際に、常に念頭に置かれるすべてのマーケティング活動のよりどころとなる架空の人物像のこと」 マーケター……

2019.12.04
シークエンシャル・モナディックテストとは・・・ 対象者が1製品目を絶対評価した後に2製品目の絶対評価を行い、さらに2製品の比較評価を行う方法です。 ……