公開日:2019.12.04

FA回答集(自由回答集)とは

  • 定量調査

自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。

自由回答に属性(性別、年齢)などの情報をつけて、回答結果を見やすく(解釈しやすく)する目的で使用されます。付加情報は性別や年齢などの基本属性だけでなく、関連する設問も付加情報として一覧にまとめることで、回答結果がより読みやすくなります。
(例:「前問でお答えになった理由」を聴取したのであれば、前問の回答も一覧に含める 等)

あくまで自由回答を読みやすくすることが目的ですので、定量的にデータを処理したい場合にはコーディングが必要となります。ただし、コーディングには一定のスキルと作業時間が必要になるため、限られた費用や時間の中で読み込むのであれば、こちらのFA回答集をお勧めします。

 

「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>

 

市場調査についてのご相談はこちら>

 

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

FA(フリーアンサー)とは

FA(フリーアンサー)とは

自由回答のことです。
OA(オープンアンサー)、OE(オープンエンド)とも言います。

> 詳しく見る

コーディング(=アフターコーディング)とは

コーディング(=アフターコーディング)とは

信憑性のあるデータが取れるサンプルサイズはどのぐらいですか?

定量調査の場合、対象者全員に調査を行った際に得られるであろう測定結果(真値)に対し、必ず誤差範囲が発生します。この誤差範囲をどこまで許せるのかにより、サンプルサイズが異なります。最も誤差が発生しやすいといわれるのが、回答比率が50%の場合です。

> 詳しく見る