2022.09.29
ペルソナの設定がなぜマーケティングで求められるのか~作り方やメリットを解説
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定が重要視されるのは、そうする……
公開日:2019.12.04
自由回答(FA)の内容を意味の似通ったカテゴリーごとに分類し、コード化する作業のことを言います。コード化した上で定量的にデータ処理をします。また、作成されたものをアフターコードと言います。
自由回答は文字通り自由に意見を回答してもらう場合(「お感じになったことをどのようなことでも結構ですのでご記入ください」等)や、5段階評価の選択理由(「非常に好き」と答えた理由等)のように制限を加えずに回答させる方法です。コーディングは下記のフローで活用できます。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出し一覧にしたものです。
自由回答(FA)の内容を意味の似通ったカテゴリーごとに分類し、コード化します。
コーディングされた各カテゴリーの回答件数をまとめたものです。
分析したい項目(性別や地域等)を集計軸として各コーディングされたデータを細かく確認できます。
このように自由回答(FA)をコード化して定量的にデータ処理することは可能ですが、コーディングには一定のスキルと作業時間が必要になるためデータを量的に把握したい場合にはプリコードで回答を得ることをお勧めします。
2022.09.29
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定が重要視されるのは、そうする……
2019.12.05
ブランドエクイティとは・・・ ブランドが持つ資産価値のことで、ブランドエクイエティを構成する要素は下記に分解される。 ブランドロイヤリティ(ブラ……
2019.12.05
デシジョンツリー分析(決定木分析)とは・・・ 複数の『要因』と『結果』の関係性のなかから、影響の強い要因を階層別に把握する分析手法です。 ……
2021.12.22
被験者とは・・・ 被験者とは、試験・実験の対象となる人を指します。 具体例を挙げると、医療機関で実施される、治験や臨床試験に参加し、「被験薬」の投与を受……